FC2ブログ
いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新1年生 ぞくぞく誕生中!
こんばんは!予告どおりメダカを書くことが出来ました!!




本日、久しぶりに朝から天気がよかったのでメダカの採卵をしました。

まずは、こちらの青いメダカ軍団からです。

IMG_3175.jpg

こちらは、先週から採卵床を浮かべてみました。
真ん中の青いのがそうです。

IMG_3172.jpg

こんな感じで付いてます。
こっちのは卵がいつも黄色です。

IMG_3194.jpg

卵は200ccくらいの小さいプリンカップに入れています。
メチレンブルーも1滴だけいれています。
毎日、ちょっとづつ孵化しています。


孵化したヤツはもうちょっと大きなプリンカップに移してます。
これが↓稚魚用のプリンカップ

IMG_3186.jpgIMG_3184.jpg

下を白にしても、黒にしても、ゴミがこずんでいるので稚魚が上手く写らない・・・
30匹以上はいるんだけどね!さがして下さい^^

(“こずむ”って静岡の方言らしい。沈殿ってことね!)





さあ、メインのごちゃ混ぜプラ池です。

IMG_3173.jpg

こちらは、先日藻がすごい!!って書きましたが、覚えているでしょうか?

あまりにもすごいので、アマゾンフロッグを買ったのですが、すげー勢いで増殖進行中!!
こんな感じになってます。

多分、養分を大量に吸収しているから藻は増えなくなってきているのでよかったのだけど、
メダカも卵を付ける床がいっぱいあるので、もうほとんどお尻に卵を着けているのを見かけません!!
(多分、プラ池の中で孵化した稚魚は親かエビに食われちゃうんだろうなぁ・・・)

それでも、3匹ほど卵をぶら下げているヤツを見つけたので、回収しました。


IMG_3188.jpg

こっちはごちゃ混ぜ稚魚用のプリンカップ。多分50匹以上はいるはず!

そして、こちらはいい感じにグリーンウォーターが出来てます。

去年の真っ赤に育ったメダカは産まれてちょっと経つと、体の横に赤い点が出てきて、
それが広がって赤くなっていったのだけれど、今回は水がドス緑なので、分かりません!

またそれが、どんな色の親に育つかか楽しみです。




毎年、稚魚は大きなプラケに水草をいれて、日当たりのいい窓際においていたのです。
(すぐグリーンウォーターが出来るからね!)

でも、大きくなるまでの生存率が悪かったので、
今年は大きめのカップを日の当たらない明るい室内に置いて育てています。

青いメダカ用のカップは、まだ水が緑になっていませんが、
2つのカップとも稚魚がダメになっちゃっている所は見ていないので、いい感じです!




因みに今回は、同僚にあげる為に採卵したので、これは里子に出しました!
(卵も里子っていうのかな?)

IMG_3170.jpg







元気になあれ!!





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://naoendlicheri.blog.fc2.com/tb.php/92-41fb77ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。