FC2ブログ
いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転卵器作ってみた ①
こんばんは!

さて、第二弾のウズラ、温めていますが、転卵が・・・

前回はちょくちょく昼間も家に寄ってコロコロ転がしていましたが、

最近仕事が忙しく、暇も無いので、出勤中の9時頃から20時位までは転卵出来ていません。

前回が孵化率30%でしたが、今回はもっと悪くなりそうです。




よって、転卵器を作ってみました。

『転卵器 自作』で検索掛けると、色々な方が自作で作っています。

大きく分けて、シーソータイプ、円盤転がしタイプ、筒転がしタイプがありました。


まず、シーソータイプは全体の容積を大きく使う&最大の角度で止まる装置を作らなければならない

という時点で、技術的に無理と判断して却下でした。


次に円盤タイプは卵を転がす円周上に置ける個数に限界があります。

対策として、内側と外側に2重の穴を開けようとも思いましたが、

内側と外側で転がる角度が違ってしますのでこちらも却下しました。


よって、筒転がしタイプを作る事にしました。






それがこれ↓

IMG_4459.jpg
(因みにまだ完成していません)


心臓部の動力はこれを使いました。

IMG_4466.jpg

自作している方々のサイトを見ると『4速クランクギヤーボックス』というのを使っている方が多かったです。
(回転数が2.4rpmというのが使いやすいのだと思います)

では、なぜ私はこのギヤボックスを使ったかというと、大きさが半分位だからです。ただそれだけ!
(卵転がすだけだから、トルクもそんなに要らないと思ったし・・・でも一番低くても、回転数は9rpmあります)


IMG_4463.jpg

ギヤボックスはまだ固定していません。部品買い忘れたので・・・

IMG_4465.jpg

この、水道の蛇口につけるパッキンが丁度いい厚みだったので取り合えず高さ調整で挟んであります。

一応ちゃんと動きます。反対に回すとギヤボックスが浮いちゃいますが・・・







そして、ちょっと気を使った所がこのネジ

IMG_4477.jpg

一応、ステーの表と裏両方にワッシャーを噛ましてありますが、ネジの頭まで溝が切ってあると、

万が一ステーに噛んでしまって止まってしまうと困るので頭の下はネジが切ってないネジを使いました。







偶然にもピッタリの部品を見つけたので

IMG_4471.jpg

IMG_4472.jpg

IMG_4473.jpg

IMG_4474.jpg

IMG_4470.jpg

IMG_4475.jpg

木の太さが15mmでしたので、呼び16のUパッキンを抑える部品がぴったりでした。

本来、塩ビを切るカッターですが、木に溝をつけるのに丁度良かったです。







上手く行かなくて予定変更した事

IMG_4478.jpg

良く見ると、木の太さが、2種類交互になっているの、分かります?


IMG_4469.jpg

初めは、15mmの木だけを使って、このゴムで一気に回そうと思ったのです。

しかし、両サイドは回るのですが、中の方の木は滑って回らなかったのですよー

でも、2本づつ伝達するには、この太い輪ゴムだと卵のスペースをかなり使っちゃうし、

何よりゴムの円周が大きいので、卵が落ちない隙間で2本の木を動かす事は不可能だったのです。

だから、急遽普通の輪ゴムで伝達する事にしました。

それでも、2本だけをつなぐとやっぱり隙間が大きくなり、卵が置けないので、

真ん中に少し太い18mmの木を入れることにしました。

すると真ん中の18mmにも微妙にテンションが掛かり、3本を回すことが出来ました。


IMG_4460.jpg








そしたら、また次の問題が!!


IMG_4461.jpg

これは改善後の写真ですが、ゴムのガイドのワッシャーと18mmの木がスレスレなの分かります?
(スレスレというか、干渉していますけど・・・)

土台はこのステーを使っています。

IMG_4467.jpg


穴の大きさが交互に大きい穴と小さい穴があります。

ガタツキが出ると嫌だったので、ネジの太さと小さい穴の大きさまで確認して用意したのです。

そして予定通り小さい穴で組んだのです。

先ほどのネジを軸として使っているのですが、厳密にセンターを取らずに、“大体真ん中”でビスを打ったので

回る度に多少の歪みがでていました。

そこへ、あのゴムガイドのワッシャーが干渉して止まっちゃったのです。

対策として、大きい穴で組み直しました。


IMG_4462.jpg


全ての木がガタツキますが、干渉しても、逃げますので、スムーズに回る事が出来るようになりました。

結果オーライ!  遊びは大事!!




電源は乾電池2個です。

今度の休日に3VのACアダプタをジャンクショップに探しに行こう

そしてギヤボックスを止めるステーを探そう



にほんブログ村 その他ペットブログへ
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://naoendlicheri.blog.fc2.com/tb.php/130-7de44c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。