いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
05 | 2016/06 | 07
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

赤はどこいった?
こんにちは!

只今、16時ちょっと前。
今日は仕事が休みでしたので、こんな時間に更新です。


ここ半年位メダカの世話を疎かにしていまして・・・

先月辺りから採卵や選別を再開しております。






がっ!!

この冬の間に、唯一いた、真っ赤なメダカがいなくなってしましました。




(因みに赤いメダカは15年10月12日の記事にピンボケですが、画像あります)


もしかして、
冬の間で色が退色してしまったのか?
死んじゃったか?
野良猫に襲われたか?


もう、青系以外は、混ぜて飼っちゃっているので、真っ赤なのが産まれる事は無いだろうケド・・・

ここ最近、またゾクゾク増えているので奇跡を願っておきます。






メインの青専用の鉢です。




今日は曇っていて、撮影の時はもう雨がパラパラと降っていたのですが、

このピカピカ感!!

動画で伝わりますでしょうか?



しかし、こちらは最近 卵の産卵数が少ないです。

何故でしょう??






まあしかし、採った卵は孵化用の鉢に入れて、基本放置です。

産まれて1センチ位になる前に青系は明らかに色の違いが出てすぐ分かるので、
混ぜの方も、青の方も全て卵はこの中です。
(万が一の選別前交尾をしているかも知れませんが、外に売りに出すわけでもなく、自己満足の繁殖なので・・・)




去年は採卵して、グリーンウォーターを作り部屋で孵化を確認して外に出していましたが、

気を抜くと、すぐに孵化率が下がってしまい、手間も掛かるし、精神的にもよくないので

今は外の鉢に入れて放置して孵化を待っています。

孵化率は低いかもしれないのですが、産まれたてでも食べれる餌が豊富に沸いていると思うので、

しばらくはこの形でやっていきます。











早く梅雨が明けるといいなあ・・






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
久しぶりの1発目は蟲の近況報告になりましたー
こんばんは!

かなりのお久しぶりでございます。

5月下旬に法要も終わり、そろそろブログを再開しようと思った矢先に

仕事内容が変わり、引継ぎや、研修などで、かなりテンテコ舞いしていました。

最近、すこしづつ落ち着いてきましたので、スローペースで再開です。









少し前の写真ですが、サソリが脱皮していました。




左が脱皮 右が本体!



今回で3回目の脱皮!

サソリは脱皮の抜け殻を食べないので、こうやって並んで写真を撮る事が出来るのです!!



しかし、3回目にしてかなり立派なハサミになってきました。

ザ!サ・ソ・リ  って感じのフォルムです。

かっこいい!








もう一つ、以前ドミノローチが卵鞘を出すようになってきたと記事に書きました。

その頃は成虫1匹で、幼虫が4匹?ぐらいだったはずですが、先の成虫は死んじゃいましたが、

その頃の幼虫が成虫になって白黒野郎が増えました!!





コイツらも、やはりゴキブリ!

卵鞘をポロポロ作り落とします。

その結果がこれ↓




ドミノローチは孵化までかなり時間が掛かると聞いていましたが、

ブログに広告が出てしまうほど、時間が経っていれば、

どんどん産まれてきていますよーー!!


嬉しい報告です。

この調子で、白黒絨毯を目指したいと思います。






久しぶりの更新です。

今までの本調子が出るまで、温かい目で見守って下さいなっと!



にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
あっ!!ココにボタンあるよ!!忘れないで~ チラッ(・_|


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: