いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
01 | 2016/02 | 03
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


飛び出ていた!
こんばんは。



最近、中々見かけないと思い、土を穿り返していたら、


IMG_4880.jpg


ケツから卵鞘が飛び出ていた。




にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
産まれて来たら嬉しいな。
訃報


本日、朝起きましたらシシバナが水入れの中で死んでいました。



頬の腫れも引いて体もふっくらとしてきて、昨日までは普通に這いずりまわっていたのに。

目は見えていないので、水入れのタッパーの蓋は付けずに置いてあったのですが

小さい水入れの中に全身が浸かっていました。



とても悲しいです。











その②
こんにちは。

昨日の続きです。


今回も、いきもの出て来ない&画像多めです。


では、早速・・・




暖突を下に置きます。
この為に、ガラスを敷いていたのです。

IMG_4839.jpg


そして、これ。PCのCPUを冷ますファンです。

IMG_4840.jpg

この、裏のヒートシンクで暖突の熱を吸い取り温かい空気にしようという魂胆です。
(ノートPCの横から温かい空気だ出ていたので思いつきました!)

IMG_4841.jpg

そして、置く!

IMG_4842.jpg

次!湿度を上げる為に前回はコーヒーフィルターを漬けておきましたが、

すっぽんの隠れ家に使っていた植木鉢の皿が丁度いいのではないかと思い、採用です。

IMG_4843.jpg

そしてまたPCファン登場!

これで、風を当てて湿度を稼ごうかと。

IMG_4844.jpg

倒れないように、足を付けました。上向きにする為に前にはワッシャーを噛ましています。

12V用ですが、風量が強かったので、5VのACアダプタに繋げちゃいました。

IMG_4845.jpg

設置するとこんな感じ。

IMG_4846.jpg

前回、センサーに付けていた網を温度計に付けて

IMG_4847.jpg

ここに置く。卵と同じ場所に置けば、正確な温度が把握出来ると思いまして。

転卵ストップまで蓋や扉を開けない予定です。転がって目盛りが見えなくならないように転がり防止で網付けました。

IMG_4848.jpg

コロコロマシンを入れるとこんな感じ。

IMG_4849.jpg

横から。

IMG_4850.jpg

ごちゃごちゃしているコードも1箇所から出す為に切れ込みを

IMG_4852.jpg

これが、唯一の隙間です。今回は保温重視!!

IMG_4855.jpg

全体像。

IMG_4853.jpg



コロコロは2時間おきに2秒動くようにしています。

暖突とヒートシンク付きのファンはサーモに繋いであります。

サーモの設定は35度までしか目盛りが無いのですが、設定ダイヤルは37度付近まで回るのでいっぱいまで回してあります。

5Vに繋いであるファンは空気循環する為に常時回しておきます。
















6時間試運転しました。
















温度計、2個とも30度までしかいきませんでした。



失敗です。










にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
励ましの為にも押して下さい。
孵卵器温室作成 ①
こんにちは。

いきものの写真0枚です。 が、画像多めです。








ウズラ・・・  連続の孵化0を回避する為に、温室をパワーUPさせようと思います。



前回、割ってみてドロドロのままの物や、固まってしまった物が有ったのは、

暖突の真ん中真下は高温になっていて、少し外側に外れると、

もう暖突の遠赤が届いていないからではないかと、推測したのです。

だから、完全な温室を作り、『温室の中なら何処でも暖かい』を目指して作成します!!


IMG_4824.jpg

スタイロ、買ってきました。

これで観察面以外は覆います。





まずは、奥と底。
(因みに、天井の空気用アルミパンチ部分は前回の時に取っちゃってます)

IMG_4827.jpg

今回は、下に暖突を置く予定ですので、蓋のガラスを、底のスタイロの上に敷いています。

これなら、暖突が熱くなっても、大丈夫だと思う・・・。

前面の空気穴も忘れず、ぎっちり嵌めこみ塞ぎます。

IMG_4828.jpg

左壁用

IMG_4829.jpg

ハイ! ピッタリ!!

IMG_4830.jpg

去年、暖突の足にしていたステーが有ったので、100均温湿度計に付けて

IMG_4831.jpg

こうやって、使ってみようかと。

IMG_4832.jpg

天井のスタイロで挟めばガタ付かず、OK!

IMG_4833.jpg

そして、コロコロ転卵マシーンの足を作成
下に暖突置くからね!

IMG_4837.jpg

ネジで足を作れば、水平の調整も出来るので、丁度いいです。

IMG_4834.jpg

ぶつけた拍子にグラっとならない様に、大ワッシャーを使いました。

IMG_4835.jpg

後ろの足もネジで作る予定でしたが、道具箱の中に長いネジが無かったので、ステーを曲げて足にしました。
(今回、買った物はスタイロだけで、残りの部品は道具箱の中に転がっている物で作成です。^^)

前のネジで傾き調整は出来ますが、絶対にカタカタしない3本足仕様です。

IMG_4836.jpg

そして、また懲りもせず水槽用サーモを使います。

なるべく卵と同じ高さで測る為、ここにもステーを活用してセンサー付けました。

IMG_4838.jpg



今日はココまで。






次回は・・・

暖突は赤外線を放射して生体を暖める方式ですが、『空気を暖める』へ変換と

湿度を上げて室温をなるべく均一にする工夫をしていこうと思います。







にほんブログ村 その他ペットブログへ
次回②が楽しみな人は 押して下さい!
検証。
こんばんは。  ここ数日、確定申告とにらめっこしていて、遅れました。









先日、話したウズラの卵。





IMG_4817.jpg


割ってみました。








IMG_4818.jpg


12個はドロドロの卵のまま。

4個はコチコチに固まっていました。




どうやら、保温が上手く出来ていなかった様子。




そして気になるのが2個。


IMG_4821.jpg

拡大

IMG_4819.jpg

IMG_4820.jpg

なんか、チョッとだけ、成長した形跡があるような?無いような?


黒い部分は胚が少し成長したのでしょうか?


結局、孵化後2ヶ月で成熟しているのか?

有精卵を産んでいたのか?

真相は謎です。

詳しく分かる方がいましたら教えて下さい。








そして、


IMG_4823.jpg

本日、同僚が追加プレゼントを持ってきてくれました。







さぁ!保温環境をパワーアップして頑張るぞ!!






今日のシシバナ。

かなり、顔がスッキリしてきた様子。

体調が良いのか、かなり動き回っている。

餌は3日間控えているのだが、水を飲んでいるらしく、ケージの中に尿酸が沢山落ちている。

目玉は両方とも絶望的だが、最終目標を何にするか、近日中に決めようと思う。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
また、不発。
さて、こんんばんは。





タイトルの通り、またウズラの卵が不発っぽいです。

現在の状況。

IMG_4787.jpg


IMG_4788.jpg

1週間遅れて入卵した5個の卵も、転卵ストップしました。

初めの13個は、予定日から4日経っていますので、多分孵化は無いでしょう。。。

親鳥は我が家で産まれたヤツですが、2ヶ月でこの卵を産んでいますので、無精卵の可能性もあります。

温度の変化で、死んでしまったのか、確認の為にも近日中に卵を割って見たいと思います。






今日のししばな。

前回、シッポ辺りだけ、皮が剥けたと書きましたが、やはり気になっていたので、

数日掛けて温浴を繰り返していきましたら、頭から皮が剥けました。

剥けたと言うより、『剥いだ』の方が適切です。

目玉や口横のほっぺた部分の瘡蓋がミッチリついていたので、脱皮の取っ掛かりが出来なかったのかと・・・

全身の皮を剥く為に、体を触りまくっていたのですが、特に痩せている事はなかったです。

目ですが、今まで右目は瘡蓋で覆われていましたが、今回、皮と一緒に取った所、目玉は完全に無くなっていました。

左目も膿を抜いたあとから、傷後の盛り上がりみたいになっていますので、目は完全に見えていないと思います。

口の中はかなり綺麗になっていて、ケースの中で良く動き回っていますので、

数日置きの強制給餌と薬塗りを続けていこうと思います。





にほんブログ村 その他ペットブログへ
最近、生命について良く考えさせられます。
かわいい顔して・・・
現在、餌与え中です。

また、上手く撮れたので、連続アップです。






かなり、グロイ!





そして、苦しくなったら




息を吸う!




さっきの記事も、この記事も iPhoneのアプリでアップしています。

なので、文字少ないです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
エンカウント!
こんばんは。

ムカデの捕食動画です。

苦手な人は回れ右!





にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
空回り。 
こんばんは。



ウズラの予定日が10日です。

そろそろ、転卵を止めなければならないのですが、

1週間遅れで追加の5個を貰っているので、コロコロ装置は取り出せません。





ので、こうなりました。

IMG_4760.jpg

横から

IMG_4761.jpg

昔、100均で買った木の箱?があったので、それに入れておきました。




実は・・・







数日前、ふと温度計を見ると40度位になっていた事があったのです。

2回目の時も、そんな事があったのに・・・



やはり、水槽用のサーモだとセンサー部分が樹脂で厚く覆われているので、

温度の迅速な感知が出来ていないのではないかと?

その為、センサーから基盤に温度の連絡が行く頃には、実際の空気は

もっと温められてしまっているのではないかと、予想してみます。



なんか、卵も尖がっている方に中身が詰まっているらしく、

平らな所に置くと、傾くのですよ。



取り合えず、代表して2個の卵だけ、動画撮ってみた。









これが、産まれる前の本来の姿なのか?

温まり過ぎて死んでしまった卵なのか、分かりませんが、少しの期待を込めて

あと、数日温めてみます。












シシバナの記録

数日おきにピンマMをミンチにして胃袋まで流しこんでいます。

大体、翌日か翌々日にはウ○チとして出てきます。(ミンチにしているから消化が早いのか?)






一昨日、初めて吐き戻しました。

この状態での体力消耗はキツイです。


その後、体が汚れてしまっていたので、軽く温浴をさせましたら、

シッポの先だけ脱皮して皮が剥けました。


頭周りは皮が浮いている事もないので、オシリの穴周りだけ皮が浮いてきてしまったという事なのでしょうか?

なんか、色々と心配。






にほんブログ村 その他ペットブログへ
出来る限りの最善を 目指す!
んーーー   ぱちっ!
こんばんは!





私も ゴックン動画が撮れました!








にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
最後はカメラ目線からのドヤ顔!!


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

