いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ずるむけ。
こんばんは。




毎日、これでもかっと言うくらい、霧吹き噴いているのに、温室の中は思った以上に乾燥するのが早いらしい。




先日、下半身のチョッとだけ、皮が残っていたので、剥いた。






40度のお湯を入れ、適度に冷めたら、強引に押し込む!(←これが一番大変)



プラケ小さいし、逃げ出そうとして、グルグル動くので、剝けかけの皮の隙間から結構お湯が入っているっぽい。

撫でればズルリとむけますよー。







にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
もうすぐ。もうすぐ。
3回目の挑戦。
おはようございます。

薬塗りと強制給餌を交互に毎日行っています。




さて、話は変わりますが、先日同僚に里子にだしたウズラたち

毎日卵を産んでいるそうです。


産まれて2ヶ月で、有精卵かどうかも分かりませんが、可能性に賭けて!




年末の2回目の孵化計画は失敗してしまいましたので、今回はもうちょっとパワーアップして望もうと思います。



数日前から温度確認をしてましたが、温度が安定してきたので、開始です。


IMG_4659.jpg

じゃーん!

現在使っていないレプロパオライズに、先日完成したコロコロマシンをいれました。

上に暖突、下にパネヒの上下温め仕様です!



IMG_4661.jpg

このタイマーで2時間ごと、5秒だけ動かします。


IMG_4662.jpg

サーモはオークションで落として組み立てようと思いましたが、

中々暇が無いので急遽、同僚の使っていない水槽用サーモを借りました。
(水槽用ですが、繋ぐのがパネヒと暖突まので大丈夫かと・・・しかしマネはしないでください。)


かなり使い込んでいるサーモ、センサー部分のコードもカチカチでした。

なので、センサーの設置方法はこうです。

IMG_4663.jpg

植木鉢の底に引く網を付けて

IMG_4664.jpg

このように

IMG_4660.jpg

スポット差込!



なにより、1番のアイデアは、コードを通す隙間を確保する為の乾電池!!



IMG_4665.jpg

いつものように、暖突の上の空気をかき回す為、小さいPCファンを乗っけています。

気休め程度のものですが・・・まあ、多少空気も循環するだろうと。



IMG_4666.jpg

一番初めに産んだ18日から24日までの卵を受け取り25日の夜、入卵開始しました。

予定日は2月11日。産まれるといいな!




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
様々な後悔。
こんばんは。

今回の記事は批判を受ける覚悟で書いていきます。







あれ?なんか太ったかな?と思い始めたのは、11月中頃だったと思います。



今、思えば、これが最初に私が気づいた兆候だったのです。



餌は10月24日にピンマL1匹を食べたのが、最後でしたが、それまでは、コンスタントに食べていましたので、

『プチ拒食に入ったかな~?』程度に考えていました。



12月初め頃、通常よりも目が濁っているな、とも思いましたが、

すぐ12月中頃、脱皮しまして、目は元に戻り、12月19日にはピンマM2匹翌日の20日には追加で1匹食べました。



やっぱり、拒食と脱皮が重なっていたのかな?

初めはスリムな顔立ちだったのに、やけに丸顔になってきたな。

と思った数日後、ほっぺたの鱗が剥がれてボロボロになってきました。



しかし、年末と年始は仕事関係も含め、かなりの忘年会、新年会が入っており、あまり世話も出来ず、

年が明けた頃には、目に膿が溜まってしまっており、ほっぺたもパンパンのガサガサになってしましました。



年始の仕事が一段落して、1月8日、近所の動物病院に連れて行きました。

その時の状況としては、外見は最悪ですが、動きなどは、普段と同じ様に、水も飲み、良く動き回っていました。

ただ、目に膿が溜まってしまっていたので、周りは上手く見えていなかったかもしれません。

ただ、明るくするとシェルターに入って行ったりしていたので、全く見えない訳ではなかったと思います。

前日に脱皮をしかけていたのですが、頭だけ脱げて首の所で止まってしまいマフラーをしている様な状態です。

脱皮不全です。



先生に診てもらって、

『膿がかなり溜まっている。脳まで達しているかもしれない。目も見えなくなる可能性もある。』

との事でした。

取り合えず、1日様子を見たいので、1日預けて明日電話をするようにとの事でした。



翌日、電話をしたら、あと少し預かりたいとの事。

私も、1日預けると1万位と聞いていたので、連休明けまで預けると、自分の小遣いで足りるか心配でした。

しかし、そこまで金額は張らないと説明してもらい、連休明けまでそのまま預けました。



13日、迎えに行くと、まず説明でした。

まず、初めの頃は全く動かなかった。3日目位から少しずつ動いていた。

水は飲みません。栄養剤をチューブとシリンジで少しずつ飲ませていました。

口の中の菌はかなり削った。

片目はもう治りません。

薬を出しますが、口の中はまだ塗らなくていいです。目に塗って下さい。

取り合えず、家では出来る限り水を飲ませていて、様子を見てまた、通院して下さい。

と言っていました。


私がマウスのミンチを食わしても良いか?と聞いたら、いいよとの返事。

そのまま、会計になり、先生は奥に行ってしましました。

会計の時に、受付の人に、数日間どんな治療を行っていたのか詳しく聞いたいと伝えたら、また先生がきてくれました。

数時間毎の栄養剤を飲ませていた事と、筋肉注射を2回打ったと教ええてくれました。

そして、私がポンプを使った強制も出来ると言う事で、栄養剤とシリンジをくれました。



そして、5日ぶりの対面です。

ビックリです。ガリガリです。背骨が浮き上がっています。目もボロボロです。2週間前にピンマ3匹食っていたのに・・・

でも、年末年始の頃から急速に容態も悪くなっていってたので、ショックではありましたが、

先生たちも最善の手当てをしてくれたのだろうと思い、

『今週、自分で頑張って世話をして、来週また来ます。』と伝え病院を出ました。



でも、でも、やっぱり、ショックでした。



車の中ですぐにプラケから出し、顔周りを良く見ようと手に取ったら、すごく冷たい。

『え!?』です。保温してくれていたのか???

良く見たら、8日に預けた時のまま、脱皮の皮すら首まで剥けてのそのままの状態です。

仕事中抜け出して迎えに行っていたのですが、速攻家に帰り、取り合えず温室へ



仕事が終わり、帰宅後水をあげて見た所、



なにこれ?すごく飲むんだけど・・・

なぜ、水を飲まないと言っていたのか?

やっぱり、保温していなかったのかな?と、

この後、温浴させて、脱皮の皮も全て脱がせました。



この時点で、『自分で調べて治療しよう』と決めました。





一応言っときますが、病院の批判をしたいわけではないのです。

こんな小さな蛇ですし、病院での最善を尽くしてくれていたと思いますし、

実際は、こんなになるまでほって置いたのは、私ですし・・・

ただ、  ただ、腑に落ちないモヤモヤが・・・

 




取り合えず、記録として写真を撮っておく!


(1月22日撮影)

19日にポンプでピンマM1/4を食わせてこの日ウ○チもしていました。






右目はもうダメでしょう。

左目は目の隅に穴を開け、膿を絞り出しています。



下から




右側




左側




長生きしてほしい。
緑+黒=赤  (゚ロ゚屮)屮ぉお!?
お久しぶりです。こんばんは!




かなり前に明けて、おめでとうございました。

本日1月19日、久々の更新となっております。
(もうすぐ広告出ちゃう所だったよ!)




忘年会&新年会の大連荘でてんてこ舞いでした。




さて、重大な報告がありますが、悲しい内容なので、次回にします。




新年1発目は日常と小さな発見の記事にしておきます。









IMG_4603.jpg

とても、綺麗な色に成長しているアマツノです。




IMG_4600.jpg

横向き



IMG_4601.jpg

拡大






IMG_4602.jpg

反対側



そう!側面のブツブツに赤い色が出ていました。

どうやら、黒い模様の上に出来ているブツブツだけ赤い色が乗ってます。

発見!です!!






綺麗な色に成長してきたので、背中側も

パチリ!

IMG_4599.jpg

良い形です。















これだけでは寂しいので、チョッと他の事も。



去年、孵化した姫ウズラ。

同僚宅に里子に出しましたが。

とても大事に育ててくれていて。

IMG_4604.jpg

卵産みました。

ウズラって2ヶ月程で成熟するのか?









にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

次回は悲しい事書くよ   多分・・・


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: