いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
10 | 2015/11 | 12
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

さよなら。
こんばんは。

孵化した4羽 お別れしました。








卵を割って孵化させた1匹は足が弱いらしく、お腹をずっと地面に付けて

歩く時も、ジャンプをして歩いていました。





IMG_4415.jpg

これは金曜日の写真です。

IMG_4422.jpg




すぐに調べて、テーピングを巻けば上手く直る場合もあるという事だったので、

テープを巻いてみました。




一生懸命に水を飲んだり、餌を突いていましたが、土曜の朝に亡くなってました。



とても残念です。







残りの3匹は初めの約束通り、同僚の家に里子に出しました。

これも金曜日の写真です。





IMG_4417.jpg




IMG_4416.jpg




IMG_4418.jpg







もう、3匹は大丈夫だろうという事で、最後に動画を撮っときました。




やっぱり かわいい!!





そして、昨日準備をしてお別れしました。





最後に体重も量っておきました!





IMG_4438.jpg




IMG_4439.jpg




IMG_4440.jpg



数日前の写真からでも、3匹は体重が2~3グラム増えています。


良く見れば、この数日で、ふたまわり位成長していました。


水入れのペットボトルのキャップと比べると良く分かります。





そしてこんな感じで、



IMG_4436.jpg

得意の100均靴箱。

外側にはカイロ6枚装着!!

中に入れようと思ったけど、酸欠が恐かったので・・・


IMG_4435.jpg


お気に入りの靴下も一緒に入れときました。

母親のぬくもりだからな!!






にほんブログ村 その他ペットブログへ
大きくなるんだぞー
確かめる!
こんばんは。

入卵して20日が経ち、残り7個の卵、確認しました。




7個中、3個は微かに中から突いた跡がありました。







【閲覧注意】




















IMG_4389.jpg


IMG_4390.jpg

この2匹は完全に体は出来上がっていたが、中はカラカラに乾燥していた。

殻を破れていれば・・・   とても残念である。

多分、湿度が40%~50%しか無かったから、殻が固くて内側から破れなかったと思う。

そして力尽きたのではないかと。






IMG_4391.jpg


IMG_4392.jpg

この2つは、水っぽいが、中に何か固まりらしき物が出来ていた。

多分、初期~中期辺りで中止卵になったっぽい。






IMG_4393.jpg


IMG_4394.jpg

この2つは完全に黄身が出てきた。

無性卵か、初っ端で中止卵になったか どちらか。

ただ、とてつもなく、臭かった。部屋に臭いが充満した。






6個の写真。

IMG_4388.jpg







6個の卵の報告は以上です。




初めに書いた通り、中から突いていた形跡の卵は3個あったのです。








さあ、残り1個の報告を動画でどうぞ!


























生命力は体の大きさとは関係ない!


奥が深く、考えさせられる1日でした。






よかった。







にほんブログ村 その他ペットブログへ
まさに、『いきものきろく』!!
定例の!
こんばんは!

そう!連続更新です。



この子たちは、同僚に里子に出しますので、惜しげも無く愛情を注いでやろうと思います!



まずは、ブログタイトル通り、いつもの体重測定です。



孵化した順で



まずは、黒!





そして、白!





最後は、縞!




黒は多分、生まれて35時間位。

白は30時間位。

縞は24時間位。


なんで?白だけ体重多いの??


1日で大きくなっているのは、目視でも感じ取れるほどだけど・・・






よって、食いっぷりを観察!!






実際、短いサイクルで

食う→寝る→走り回る→食う→寝る・・・・

ずーーとこの繰り返しなので、この2グラムは丁度飯食ったばかりでの誤差としておくことにした。




最後に・・・

萌え死に注意!








にほんブログ村 その他ペットブログへ
倒れる前に押してねー
萌え 死ぬ !
やあ!皆さんこんばんは!

昨日の続きです。






昨日仕事から帰り、自宅に着くと、微かなピーピーと鳴き声が!!

そうです!孵っていました。

黒い方は、数時間前に生まれていたらしく、羽も乾き始めてフワフワ状態。

白い方は、生まれたばかりらしく、シットリしていました。




急遽、ケージをこんな感じで作成しました。




温度計の横にあるのは、私の靴下を細く切り刻んで、輪ゴムで止めてあります。

生まれたばかりの雛は、母親の羽に潜りたがるということでしたので、

靴下でトンネルをいっぱい作ってみました。


まあ、すぐ上に乗ってトンネル(靴下母さん)は崩壊しましたが・・・!




下にはパネヒを、上には暖突を!

ダブルで丁度よさそうです。










さあ!萌え死んで下さい!!






















ここまでが、昨日の夜中の撮影です!


本日の朝、もう1匹生まれていました!




黒と白が23日生まれ(17日目)

シマシマが、24日生まれ(18日目)


さあ!心を浄化してあげましょう!!










どうでしょうか?

しばらく、鳥カテ続きそうです・・・






にほんブログ村 その他ペットブログへ
これは 姫ウズラ でしたー (孵化率3割・・・)
速報!









特大の期待大!
おはようございます!

先日、思った以上に成長していた事を確認したので、調子にのって、アダルト与えてみた。

初アダルト!




とりあえず、巻きついてくれた。


しかーし、でか過ぎるのか、匂いを確認しているのか、クンクンするばかり・・・




クンクン



クンクン











~10分後~






咥えた!!





かなり、大きく開けているので、ついでに覗いてみたよー

牙。



空気吸う所。









マウスの場所が丸分かり!



それでも、とぐろを巻いて、戦闘態勢!







う○ち どのぐらいの大きさなのか、楽しみだ!







にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
卵はそろそろのはずなんだけどなー
変化!
IMG_4306.jpg
         
 コンバンハ!







最近、緑色の鱗がチラホラと・・・

IMG_4304.jpg



IMG_4305.jpg




迎えた2月

IMG_2301.jpg



5月

IMG_2949.jpg



11月

IMG_4303.jpg


毎日見ていると、あまり感じませんが、

比べると、大きさだけでなく、色も変わってきていた!




ビアクだからなー

どんな色になるか 楽しみだー





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
因みに 卵は変化無し!
検卵!
こんばんは!

本日、温め始めて約一週間!

卵が生きているか? 成長しているのか? 初検卵です。





おっと、その前に・・・

折角なので、作ってみた。


検卵台


前面

IMG_4288.jpg

写真が撮り易いようにバックスクリーンを付けました。

黒か白か迷ったんだけど、白の塩ビ板しかなかったので、これで・・・



後面

IMG_4289.jpg

中に電球を入れるので、放熱の為、アルミパンチングで!



卵を置く所

IMG_4290.jpg

フエルトで卵を優しくガード!

穴は10mm



光源

IMG_4291.jpg

LED電球 440lm

中に入れるとこんな感じ!

IMG_4292.jpg

いい感じ!!














じゃなかったよ!!! Σ(゚ロ゚」)




前も後ろも、光が駄々漏れで全然、暗くない!




取り合えず、前はカッターボードと言う名のマウスパッドで塞いで、開始!!(要改良です)







IMG_4294.jpg



IMG_4295.jpg

何個みても、オシリ(尖っていない部分)だけ透けて後は見えない・・・



殻が厚いのかなー


転がしが少なかったので、張り付いちゃったのかなー


光が弱いのかなー


見方が下手糞なのかなー





とか、色々考えながら凹んでいたのですが、





9個目



IMG_4297.jpg


YE━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━S!!

キタキタ!血管!!



10個目

IMG_4298.jpg

もう一枚

IMG_4300.jpg

10個目も、見づらいけど血管出てました!



血管を発見しても、なんかスーっと消えるというか、中身が移動しちゃう感じなので

血管の写真はすごく撮りづらかったのでした。





よかったーー






色々な同僚に『産まれたら、あげるねー』などと言っていたので

全滅だったらどうしようかと思っていたのですよー




ラスト2個で血管が見えるとか、運が良いのか、悪いのか・・・





最後に現在の様子をパシャリ!

IMG_4301.jpg

温度計下の2個が血管確認卵です。

こうやって見ると、色が白い卵が血管見れていたので、

他の卵も殻が厚いとか、色が付いていると光を通しづらいとかで、

本当は成長しているのではないかと・・・

少し期待しちゃっています。











って おい!


蓋、開けっ放しで検卵していたから

温度スゲー下がっているーーーー!!!





にほんブログ村 その他ペットブログへ
大丈夫かな?
空調にて対策!
こんばんは!

順調な更新です。




先日、作った孵卵器ですが、温度計の温度は順調です。


IMG_4248.jpg

見づらいですが、卵と同じ、雑巾の上の温度で37度キープしています。



が!  後ろの100均温湿度計を見ると、温度が34度位になっています。


こちらは、立て掛けてあるので、こちらは、空気の温度という事になります。


どちらも安物の温度計ですので、誤差かもしれないのですが、思うに下からの熱が伝わっている

雑巾部分はジャストの温度だけど、天井を発泡スチロールで覆っていない分、

空気中の温かい空気はどんどん逃げているのではないかと・・・




そこで、

IMG_4249.jpg

これ、PCのファン。

この小さなファンで、空気をかき回してみようかなと。


IMG_4250.jpg

ジャンクショップでOUT5VのACアダプタを買ってきた。

100円! 

IMG_4251.jpg

半田で繋げて

IMG_4252.jpg

収縮チューブでカバーして

もう一回り太いヤツで2本まとめて包んだけど、写真撮るの忘れた。




今、雑巾を二つ折りにして、敷いているのだけれど、

雑巾の端のほう3センチ位は中で折り返ししてあるらしく、厚いのですよ。

IMG_4253.jpg

この画像で言うと、左端3センチくらいは、雑巾の厚みがあるのです。

だから、温湿度計置いたり、湿度上げの小さいタッパーを置いていたのです。



この、卵を置けないスペースの下にファンを下向きにおけば、

ヒートシンク部分で下から来る温かい空気を受け止め、

ファンで吸い上げ、横から吐き出し、

雑巾とケースの隙間から温かい風が出てきてケース内の空気も暖まるのではないかと。





これで様子見。。。

IMG_4257.jpg








2時間後・・・






まだ、卵の横に置いてある温度計は35度位までしか上がっていません。

しかし、100均の温湿度計の温度の針も35度を示しています。

初めは2~3度位の差が有ったのに、今はほとんど一緒の温度!!



これって 成功じゃね!!











にほんブログ村 その他ペットブログへ
数日後の検卵が楽しみだ!
初挑戦!
こんばんは!



温室、調子よく稼動しています。パネヒ追加も、しばらくはいらない様子。




で、余ったパネヒでこんなもの作ってみた。



IMG_4236.jpg

発泡スチロールの箱に切れ込み入れて、差し込んでアルミシート貼る

IMG_4239.jpg

余っている100均靴箱ケースを

IMG_4240.jpg

嵌める

IMG_4241.jpg

雑巾を敷く

IMG_4243.jpg

ガラスケージに入れる



そう、孵卵器!




通常、孵卵器を自作する場合、下にパネヒを敷くのは
温度が上がり過ぎちゃうので、ご法度らしい。

以前、レオパを孵化させた時に作った孵卵器も
発泡ケースの天井にパネヒをくっつけて、孵化させました。

では、なぜ今回、下に敷いているのかというと・・・・





中を見たいから!



ポイント①
100均靴箱の下、パネヒの上には5mmくらいの隙間が空いています。
そして、発泡スチロールと靴箱の側面はピッタリ嵌っていますので、
直接パネヒから靴箱に熱が伝わらず、いい具合に下に暖かい空気が溜まるのでは、ないかと・・・

ポイント②
最終的に湿度を60%くらいに上げ無くてはいけないらしので、
パネヒの本体周りは、卵を入れるスペースと隔離した。
要はパネヒの湿気対策!

ポイント③
中を観察する為に、上部は靴箱の蓋だけだから、
中の温度が逃げない様にガラスケージにスッポリ入れて、2重にした。
その為、ガラスケージの上部通気メッシュは取っちゃった!





これで、雑巾の上は37度前後にキープ出来ていました。
  (作って2日間位しか、経ってないケド・・・)










そして・・・










キター!


IMG_4246.jpg

こんな感じでスタートしてみる

IMG_4247.jpg

毎日のコロコロが心配・・・

転卵は1時間間隔が理想らしい・・・
孵化率は下がるけど、6,7時間位ならまあいける場合もあるらしい・・・

仕事の日はどうしよう・・・



コッソリ転がしに帰宅だな!











にほんブログ村 その他ペットブログへ
あー楽しみだ!


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: