いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
09 | 2015/10 | 11
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

冬支度②
こんばんはー

久しぶりに二日酔いではない休みが来ましたので、温室の強化です。




今回、無駄に画像多めです!




前回、天井に暖突を付けましたので、その反対側、底面にアルミシートを貼りますー


IMG_4183.jpg

今は100均でもアルミシート売ってました。
薄いタイプと厚いタイプが有ったので、もちろん 厚いヤツ!

IMG_4184.jpg

夏になったらすぐ剥がせる様に 両面テープで着けちゃいます。

IMG_4185.jpg



次!



私の温室は、底板・前面・横天井と3つに分かれるように作ってあります。

底板に他の2つを乗っけているだけなのですが、たまにずれて隙間が空く事があるので
後ろ側の隅だけガイドの為に、ステー?(名称判らず・昔の箪笥の隅に付いているみたいの!)を取り付け。
針葉樹の合板なので、底側からのみネジ止め(横からビス打つと板が割れちゃいそうだったので・・・)

IMG_4186.jpg

が!!!

貫通しちゃっていたーーー

IMG_4188.jpg

測ってみたら、9mmしかねーし!!

IMG_4189.jpg

持っている一番小さいネジでも13mm

やるしかねーっす!!

IMG_4190.jpg

まあ、許容範囲。  アルミシートもあるからまあいいか!

チョッと刺さって、滑り止め代わりに丁度いいかも!!

IMG_4191.jpg

あと、暖突のコードが穴にとどかないので、上の方に穴あけ
(温室の中で延長コードって使いたくないし・・)

しかも前回の穴みたいに大きく空けず、コンセントプラグがギリギリ通る大きさに!
たしかφ25だったかなー

IMG_4192.jpg



次!



前回、アルミで足を作ったけれど、やり直し!

なぜなら、『90%は下方に熱を・・・』と書いたあったのだけど、残りの10%が勿体無い!!

と言うことで、足を長く作り直し、真横にファンを取り付け。

IMG_4197.jpg

裏側

IMG_4194.jpg

これで、暖突の上の空気も押し出されて来るはず・・・

IMG_4193.jpg

しかし、失敗したんだよなー

前回、表面温度を測った時に、真ん中が一番熱かったケド、端側はコード側ではなく
コードと反対の先端の方が、温度上がっていたんでした・・・

でも、奥に有った方がジャマにはならないから・・・ね!
(暖突側じゃない隙間は余ったチャンネルで塞いだよ!空気の出口は全部暖突上部に出て行きます)

IMG_4196.jpg



次!



去年作成した時に開けた穴、いっぱいパネヒのコードを通す為に大きい穴あけました。

多分、冷たい空気もいっぱい入ってきた事でしょう。

そこで、

じゃーーーーーん!!

IMG_4198.jpg

『菊割れ蓋~』・・・・・水道の排水口の蓋です。

これを チョキチョキ切って  ペタリ!

IMG_4199.jpg

外側。

IMG_4202.jpg

内側。

今回はパネヒを使わない予定だけど、冬が本格的になってきて、やはり出番が来るかもしれないし・・・

今の所、サーモのセンサー専用穴!

これなら、空気も幾分入り辛いでしょ!






LEDを再設置してみて、こんな感じ!

IMG_4200.jpg

前面の引き戸付けて

IMG_4204.jpg



取り合えず 今年はこれでスタートしてみるか!



IMG_4207.jpg


左から 

レオパ4匹

奥グリンパイ 手前すっぽん

上シシバナ♀ 上シシバナ♂

上ジーベン 下アマツノ 


後は3箇所に記録付き温度計を置いてあるので、数日様子見だーーー!




充実した休日!




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
冬支度①
こんばんは!

またもや、更新空いちゃいました!

なにせ、忙しいもので・・・





さて、ここ静岡も夜は寒くなってきました。

そこで、今年は

IMG_4136.jpg

暖突 二つ使うことに!

IMG_4133.jpg

丁度いい アルミチャンネルがあったので、繋げて取り付け!

IMG_4134.jpg

去年はステーを曲げて、なるべくケージに近づけたけど、

今年は二つなので、天井ギリギリに付けようと思いましてね!

IMG_4135.jpg

でも、アルミって熱反射もいいけど熱伝導も良かったような・・・

暖突の裏側も表程じゃないにしろ、暖かかったような記憶。

チャンネルを直につけているので、心配。なんせ温室の天井は木だし・・・



っと言う事で、スイッチを入れて、非接触温度計で測ってみた。

しかも動画で撮影済み!



しかし、再生時間が長すぎてアップ出来ず・・・文章で残します。



5分たった所で、表中央86.6℃、暖突の中央部分チャンネル24.6℃、暖突裏側24.6℃と大丈夫な感じ!

これなら、天井に直接ビス止めしても大丈夫でしょう!



IMG_4164.jpg

余っていたネジが皿ネジしかなかったので、良く見るとカッコ悪いが誰も見ないので良しとする!
(本当は、なべとかトラスが有ったらよかったのになーーー)





今回はコードもちゃんと止めようと思い
(去年はネジ打って針金でグルグルしていただけだったからなーー)

サドルも使ってみたよ!

IMG_4165.jpg

コード1本の場所

IMG_4167.jpg

そして

IMG_4166.jpg

コード2本の場所

IMG_4168.jpg

密かに サドルの大きさが違うの使っているの分かるかな?


そして、現在ここまで 

IMG_4163.jpg

まだまだ、温室パワーアップ計画はいっぱいあるよ!


でも、最近忙しいからなー

次の工作は何時になるかなーー






そういえば、暖突の表面って真ん中はすごく熱いけど、端の方はあまり熱くならないんだよ!

中央が79.6℃の時、コードの反対側の端で78.2℃コードの付け根側は53.0℃、

コード側の隅なんか34,6℃しかなかったよーーー!

2個ともこんな感じだったから、壊れているわけじゃないと思うんだ。

だから、本当に暖かいのは先の方半分から出ていると思う。

暖突持っている人は検証してみて下さい。そして満遍なく暖かかったら教えて下さい。

オレの2個とも壊れているって判明するので・・・








にほんブログ村 その他ペットブログへ

次回の冬支度②をお楽しみに!
色が出てきた!
こんばんは!

またもや久しぶりの更新になっちゃいました・・・

最近、バタバタと忙しいもので!



今回は先週か、先々週くらいにメダカの浮き草処理した時の事です。



あまりにも、浮き草が大量増殖してまして、ごそっと捨てました。

そしてスッキリしました。




IMG_4058.jpg

(捨てる前の写真は撮ってなかったよ。もう、一面アマフロとサンショウモが覆いかぶさって、重なりあっている所もあったぐらい)


IMG_4052.jpg

少なく見えるけど、スーパーの袋パンパンになるくらいはあるんだよ

捨てたのもったいなかったかなー


IMG_4062.jpg

でも、同僚がサンショウモは欲しいと言っていたので、綺麗な部分だけ捨てずにあげました。







浮き草を捨てたら水面が見えて、今年生まれた稚魚も姿が見えた。

IMG_4053.jpg

中々、良い感じで色が出てきたのもチラホラと!


IMG_4055.jpg

一番赤い親と比べても、いい感じに色が出てきてる!

(ピンボケごめん!)



IMG_4060.jpg

そして、アマフロやサンショウモだけでなく、菖蒲も新しい芽が出てきてた!

しかし、もう段々と寒くなって行くのに大丈夫だろうか・・・?




IMG_4061.jpg

ついでに青いメダカも写真撮っておいた。







今回は、ツマラナイ記事ですいません。

赤い子供を見つけて嬉しかったと言う事です。








にほんブログ村 その他ペットブログへ
寒くなってきたねー
きろくはまとめて取りましょう♪
こんばんは! っと言うよりおはようございます!!

現在、朝の5時40分!




最近寒くなってきました。

そろそろ、裸で寝るのは控えようと思います。





さて、餌の記録って付けていますか?

私は蛇だけ付けてます。


こんな感じ↓
IMG_4037.jpg

やべえよ、読めねえよ。


元々、字は下手&雑ということで、勤務先でも暗号と呼ばれています。




なので、こんなの作ってみた。

IMG_4038.jpg

これなら、数字と○付けだけなので、読めないって皆無じゃね!







寒くなってきて、食いムラが出てきそうなので、量っておくよー


だって『いきものきろく』だからさっ!!


IMG_4039.jpg

前回 8月14日 25g

いい感じ! 



IMG_4041.jpg

前回 7月22日 120g

大躍進!



IMG_4047.jpg

前回 7月22日 40g


コイツは凄い成長している。もう黄色染みてるし!


よって恐いので、止まり木ごと乗っけちゃったー


IMG_4048.jpg

ので、この分マイナスしなくては!

結果 105g

申し分ない!


でも、最近2回 マウス拒否られているんだよねー

寒さのせい!? 暖突早く設置しなくちゃかな?




レオパ!


IMG_4040.jpg

前回 8月14日 7g

よしよし シッポも太ってきたぞー



IMG_4042.jpg

前回 記録なし ←なんじゃそれ!!

メモノートを処分してしまったので、ブログの記事だけが頼りになってます・・・



IMG_4043.jpg

前回 2014年9月10日 36g

うーん ブサイク・・・



IMG_4044.jpg

前回 2014年9月6日 63g

(・_・?)


カワイイから許す!

IMG_4046.jpg
からの
IMG_4045.jpg

チ○コ 生え



カメ!


IMG_4049.jpg

前回 7月22日 41g

のそのそ スピード



IMG_4050.jpg

前回 8月14日 4g

大きさはあまり変わっていないけど 倍!!






過去記事 探しながら書いたので、1時間も掛かっちまったよ!!

しかし爬虫類 全量り! 次回は楽に比較できるなー







にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ



プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: