いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
08 | 2015/09 | 10
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

会える喜び!
こんばんは。  お久しぶりです・・・



私は暇な時、よくペットショップやホームセンターなど行きます。




流木って売っているじゃないですかー

今は大体、海で拾ってきちゃうのですが、

昔、熱帯魚にはまっていた時には、形のカッコイイのを見つけては買っていました。

今でも倉庫に置いてある物を出してきたり、海で拾ってきた物など、

とりあえず水槽に入れて必要な時に使っているのですが、

爬虫類に使う時に、尖った部分や、ささくれの部分が心配なのですよ。



だから、プレコに齧ってもらうのですが、

良く齧るセルフィンは、すぐに大きくなり、今は小さいプレコがいないのでした。



先々週ぐらいに、近所のペットショップに250円位で、売っていたので、数匹買おうかなーと思っていたのですが、

オークションで、ブッシープレコが安く出ていたので、買っちゃいました。


セルフィンほど、齧らない?というか、流木はあんまり齧らない??


でも、セルフィンほど、大きくならないし、

数入れれば、少しづつ齧っていくだろうと、期待を込めて!






IMG_3961.jpg

ちっさ!まだまだ子供。 そして激カワ!


アルビノ
IMG_3962.jpg

ノーマル
IMG_3963.jpg


水あわせ

IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg

これは、そう! 生体を買った時に入れている、カップです。

貧乏性で捨てられないのです。しかし、今回有効活用できたー!

これだけ小さい魚だと、ちょうどいいい!

周りに小さい穴も開けてあるので、すこしづつ水が混ざっているはず!

しかも、淵の部分に空気が溜まるので、カップは転覆しません!


IMG_3977.jpg


1匹だけ残っているフナ・・・

口には入らないでしょう、多分・・・





しかし、これだけでは終わらない!









IMG_3969.jpg


ジャーン!! ミニブッシー!!

IMG_3970.jpg

超小さい! 激激カワ!

IMG_3971.jpg


これも、餌金&流木水槽に入れようと思っていたのですが、なにせ小さい!

しかも、ろ過効率上げるために、外掛けのフィルターの吸い込み口を塩ビパイプで伸ばし、

ペットボトルにパワーハウスのMを詰め先を突っ込んでいるのですよ


↓こんな感じ!
IMG_3972.jpg

この大きさじゃ、絶対に刺さって身動きできなくて、死んじゃう。

っていうか、フナに食われちゃうんじゃね?

IMG_3973.jpg

ので、こうなりました。

IMG_4020.jpg

結局虫カゴ~ (・・。)ゞ





↑ここまでは、1週間位前の事でした。










現在↓

IMG_4016.jpg

これだけ、変な形の流木の中だと、ほぼ見つからないのですが、

やっと慣れてきたのか、ちょくちょく見かける様になりました。

因みに右端は、おやつ兼誘き寄せのキュウリ串です。

IMG_4017.jpg


IMG_4014.jpg

やべぇ 激カワ!  繁殖するといいなー (゚∇^)/







にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
チャンス!
紫外線 みなさんどう考えていますか?


レオパなんかは、あまり必要無いとよく言いますけど、

なんとなく天気の良い日は日光に当てたくなっちゃいます。


カルシウムの吸収云々ではなく、生きてる者は太陽の恵みを受けよう!!みたいなニュアンスです^^



ただ、私の部屋は北側にあり、早朝の短い時間と夕方の西日しか当たりません・・・



そして、家族からは、部屋から外に出すとあまり良い顔をされません・・・







しかし、先日私が休みの日にチャンスが訪れました!!


昼間、天気が良くて、家には私一人!!!




早速、リビングに並べましたとも


レオパは結構 床材をホジホジしてケージの外にも飛ばすので

カーペットの上にタオルを敷いていますよ。

臭いでリビングに出したのを ばれない様にシーリングファンも回しちゃいますよ。






3階から2階のリビングを眺めた写真。


レースカーテン越しに太陽の光が当たっていて良い感じ


に見える。







程よい光の強さで、良い感じ


に見える。






紫外線はガラスやアクリルは通らないらしいけど、

全部のケージが上部分網になっているから OK!!






って思っていたら、チビレオパは100均靴箱ケースに入っている!!!


意味無いじゃん!!

って事で、コイツだけ外出した。






テケテケ 散策中



テケテケ 散策中



テケテケ 散策中



そして 覗いてる ストーカー行為



しかしお前のオシリも覗かれてるぞ! 覗き見行為








こうやって遊んでいて気づいたのだけど・・・





模様スゲー出てきていた!!


買った時の感動返して!!





IMG_3960.jpg

IMG_3946.jpg

IMG_3947.jpg


でも、美人だから許しちゃう!!






30分ぐらいしか日に当ててないけど、発色が良くなった様に見えるのは、

親馬鹿のせい??






にほんブログ村 その他ペットブログへ
ケージの殺菌にもなってるんじゃねーか!?
ギュッとして (*μ_μ)σ
こんにちは。


今日も休みなので、更新です。

連日の更新、久しぶりです。


今日は、画像も動画もスマホからアップして、文章だけPCから書いています。


どうやれば、一番楽なのか、模索中です。


見苦しい点や見づらい所など有りましたら、ご容赦下さい (ToT)ゞ







今日は、最近急激な成長をしているグリンパイの写真です。


正面



赤色が薄くなってきて、黄色が出始めています。





下から



かなり、ピッタリ巻きついています。

しかし、棒にグルグル巻きついているのでは無く、とぐろを円形状に巻いていて、
そのとぐろで棒を前と後から挟んでいるようになっています。
(説明下手糞過ぎ・・・理解できますかね??)





横jから



これで説明の意味が分かるかなー





顔のアップ



鼻先だけ、完全な黄色の鱗になってます。



画像では、見えないのですが、全体的にガッシリしてきていて、

筋肉質な体になってきてます!

昔、コップの淵でとぐろを巻いて、半身浴などと言っていた頃が懐かしい・・・

今は筋肉隆々のマッチョに成りつつあります!!








ってことで、何処まで筋力があるか、意地悪をしてみた!



かなりつよい

もっと大きくなったら、腕に絡めてみよう!



楽しみ!!








にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
大きくなった時の為に、オレも負けじと筋トレしないとな!
そろそろ 大きくなったかな?
こんにちは



今日は仕事がお休みですので、昼間から更新です。







IMG_3892.jpg

途中から、めんどくさく孵化率上昇させるため、すべての卵を入れていた鉢ですが、

久々に流木を退かし、確認してみました。






IMG_3895.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3898.jpg

中々大きくなっていて、1cmを超えたのも多数いました。

やはり、途中から、青系の卵しか採卵していなかったので、青く光っているのが多いです!



色は、大きくなるにつれて、上がってくるので、楽しみが増えました。



あと、これなのですが、

IMG_3901.jpg

普通のメダカかもしれないのだけど、異様に黒い。

比較の為に、白いの2匹入れていますが、黒いの3匹分かりますか?




真っ黒いメダカに育つといいな!








にほんブログ村 その他ペットブログへ
黒系がいないから普通のメダカ率99.99%!!Σ(゚ロ゚」)」
あ!シンメトリー
こんばんは!



ケージというか、入れているムシカゴを奥に置いてあるため、最近出番の少ないカエルさん。





何気なく覗いてみたら、

IMG_3880.jpg


やべえ、激痩せ!!

背中の肉がたるんでお腹まで落ちてきている






と、思ったら・・・

IMG_3882.jpg

なんてことは無い。

いつもと同じ体形に!いや、体型か?


どうやら、前足を伸ばし、気持ち頭を前に出していた模様・・・


そんなこと、するの??






普段から、きちんと観察していないとだめですねぇ






で、観察すると、いう事で、上から一枚



IMG_3883.jpg

また、新たな発見!!




アマツノの模様は、左右対称のシンメトリーだと思っていたら、



微妙に対称じゃねえじゃん!!






何気に左足だけ、異様に緑

IMG_3884.jpg





なぜ?







にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
観察は大事 (/▽゚\)チラッ
爬虫類が苦手な人は是非見て欲しい ゙☆⌒d(*^ー゚)
こんばんは!


今回は、シシバナの萌え死ぬ画像と動画を見て下さい。


*自己満足の記事です・・・





【頬張る】

IMG_3852.jpg

この口の横の膨らみ。
リスかハムスターみたい。

顔がスゲー小さく見える
首のくびれなし!






【なでなで】



通常、頭を撫でられる事はイヤなはず・・・
しかし、撫でてる間は微動だにせず。
っていうか、撫でられに来てる!?




【ねえ、遊んで】



甘え上手!!




本当は、しわに潜ろうとしているだけ!







【え!?見つかっちゃった!】

IMG_3859.jpg

普段、水に浸かる所を殆ど見ないが、全身潜っていた姿を激写!!

上目使いがとても小悪魔!





爬虫類、可愛いんだよ!



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
爆死の人はポチリ (*゚▽゚)ノ


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: