いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

本能って すごい すごい! すごーーい!!
こんばんは!


最近、動画アップを思考錯誤していて更新鈍ってます・・・




今回は、微【閲覧注意】です。



我が家の蟲たちもこんなに仲良く遊んでいます。




仲良く、遊んでいる動画はこちらです




『ねぇ~ ゴキちゃん構ってよ~ あそんでよ~』って所でしょうか^^












ってわけないじゃん!!










別角度からの



頭に付いている、大きな牙が、デュビアの首(頭と胴体の間)に差し込んでいるのが分かります?

【一番効率良く仕留める場所を知っている】これが本能でしょうか?


そして、なんか吸っているようです。





ゴキの方は、観念したのか、最後の力を振り絞って、卵鞘を出し始めました。








まだ、未完成みたいで、卵がポロポロしています。

それでも、ぐんぐん 出します。

【危険を感じたら、子孫を残す】 これも本能なのか?






出し切りました。




数分後・・・

バラバラになったデュビアの頭、胴体、腹が転がっていました。



卵鞘は跡形も無くなっていました。



きっと一番おいしいかったのでしょう。



嗚呼 ゴキちゃん 無念・・・






因みに、撮影中 致してしましました。

【静まり返った状況での緊張の一瞬時には思わず尻から空気が出てしまう】これもきっと本能!


にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
動画の音は消音で見てね (゚ー゚;A
入口 と 出口
こんばんは!



先日、動画を投稿した時に、アイフォンを縦(縦長画面)にしながら撮ってアプリから投稿したら、

スマホアプリで記事を閲覧して動画再生すると、撮った通りに映るのに

PCで見ると、90度横を向いて再生してしまうという結果でした・・・。





本日、昼間に練習も兼ねて、アイフォンを横向き(横長画面)で撮影して投稿してみました!

前記事の『まるのみ』 見て下さい!!





今回は、アプリで見ても、PCでみても、回転しないで、撮った通りに再生されました!!

前回の回転は原因が分からず仕舞いですが、今後は横向きで撮ればOK!!っと分かったので良しとします!!

(今日の動画のカメの水、あれでも3時間前位に水全替えしたんだよ!決して毎日の水替えを怠っているわけじゃないんだからね!!)







さて、今日の動画の内容はジーベンがジャイミルを丸呑み出来るほど、成長している!! とか、

毎回、焦点が合っていないっぽく、餌をキャッチするまで、何回も空振りをする!? とか、






なんてどうでもいいのです。投稿の練習と確認なのだから!!!






まあ、昼間は入り口の投稿をして、見てもらったので、


夜は出口の画像でもお見せしましょう!!






ばーん!!!

IMG_3712.jpg

穴小っさ!  こんな穴で良くあんなに水を汚す程のうん○出すよな!!

そして、短か!!シッポ短か!!!



たしか、カメってオスがシッポ長くて太いんだっけ??

じゃ、コイツはメスかなー 顔は豚鼻で禿げ坊主だけど、メスかなー




でも、シッポ周りだけ拡大してみたら、小学生の○んこだけどな!!







さあ!カメ繋がりで友情出演してくれるという勇気あるのは

この子 すっぽん!

IMG_3737.jpg

隠れていても、セクハラしますよーー


IMG_3729.jpg

またまた、小っさ! そして短か!!

しかも何? すっぽんの肛門って、シッポの先の方にあるの??


よくわからない・・・  今度また調べよう!

因みに、多分、こいつもメスかなー?






ヤバイ、ヤバイ、 こんな肛門だらけの記事では、私の品性が・・・






って事で綺麗な写真を最後に一枚!


IMG_3661.jpg


これは、先日の嬉しい事で書いた、睡蓮が咲いたのですよー!!

撮ったのは家族ですけどね・・・


だって、睡蓮って朝咲くものだと思っていたんですよ。しかし、今日見たら、蕾が沈んでいて???


家族が『日中咲いていたよ。写真撮ってあるよ』と、画像くれました。

睡蓮って朝咲くタイプだけじゃなく、日中咲くタイプ、夜咲くタイプなど、色々あるらしい・・・

一つ勉強になったぜ!









にほんブログ村 その他ペットブログへ
○には『ち』を入れるんだよ! 
まるのみ

もろはのつるぎ ‡
こんんばんは!

昨日の早朝に動画投稿の練習をしてみました。

アイフォンで撮って、アプリからアップしてみたのですが、PCで記事を見ると、90度回転していました。

スマホのアプリで見ると、撮った向きと同じに再生されました。


両方で、回転せずに視聴するには、どうすればいいのでしょうか・・・

まあ、投稿自体は簡単でしたので、今後もアップすると思います。見辛かったら、スイマセン・・・






さて、動画中に与えていた餌ですが、正体はコイツです。

昨日もハンターしてきました!

IMG_3619.jpg


IMG_3624.jpg


今回も中々なスカスカ具合ですが、スカスカということは、成虫になっている数が多いという事で、

殺虫剤を掛けずに回収する為には、多くの蜂と戦うので、結構緊張しながら、採るのです。




成果

IMG_3627.jpg

幼虫
(この色艶!本物のハニーワーム!!)


IMG_3628.jpg

蛹と成虫一歩手前
(もうね、匂いがたまらない!!)




そして、蓋がついている部屋を開けると、こんなのが、出てくる準備をしているのですよー

IMG_3626.jpg


IMG_3629.jpg

成虫はこれだけいました。
(コイツらは羽根切って、ジャイミルの中に沈めました)







お待ちかねの給餌タイム!


IMG_3652.jpg


IMG_3653.jpg

この後も蛹と成虫手前をいっぱい、平らげていただきました!






そして、チビちゃん

IMG_3634.jpg


IMG_3632.jpg


IMG_3642.jpg


IMG_3643.jpg


IMG_3644.jpg


IMG_3646.jpg


IMG_3647.jpg


IMG_3648.jpg


甘い匂いが出ているからなのか、一つ食べた後はもう、わんこそば状態で食い続けます。

たぶん、カロリーが高く、脂肪分も多いはずだから、おやつ程度にはいいと思うのだけど、

他の餌に見向きしなくなる可能性があるという・・・


ハニーワームの、もうちょっと極端バージョンって感じです。



【わんこそば状態】を見たい方は、一つ前の記事を見て下さいな!

(PC閲覧の方は首をやっちゃわない様に気をつけて!)










にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ
良く食べる



ショックな事 と 嬉しい事
我が家には、屋外でメダカを飼っています。




一つ目の睡蓮鉢

IMG_3595.jpg

青色のメダカです 我が家では一軍です。

毎週、20~30くらい卵を回収しています。






プラ舟

IMG_3596.jpg

赤や透明鱗、黒いのや斑模様など、ごちゃ混ぜに入っています。

まだ、浮き草を入れる前は卵を取っていましたが、苔対策でフロッグピットを入れたら

苔は無くなりましたが、大増殖で速攻水面を覆いだしました!

そして、卵はすぐ根っこに着けちゃうらしく、回収が極めて難しくなっています。






もう一個の鉢

IMG_3597.jpg

初めの頃は全部の卵を、部屋の中で孵化させていましたが、途中から

ごちゃ混ぜ卵とごちゃ混ぜ稚魚はこちらへ移していました。






稚魚鉢の流木を取って見ると、(猫対策で流木をおいてあるのですよー)

IMG_3581.jpg


IMG_3582.jpg

もう大きくなっているのが、ちらほらと! やはり、外で育てた方が、早く大きくなるみたい^^













これは、青い一軍の写真ですが、かなり青色が出ているのです!

体の部分は、反射して光っちゃっているけど、鰭とかまで青い色が出ているの分かります!?

IMG_3598.jpg

拡大

無題

その一軍は大事に室内で孵化後も育てていたのですが、やっぱり成長が遅い&消えていなくなっちゃう???のが多いので

もう一個鉢を立ち上げて外で育てようと思ったのです!

そして、とりあえず今いる一軍稚魚のプラケを外に持ってきて準備をしようとしていたのです・・・










が!?



IMG_3589.jpg

明らかに青くなく育っているのがいる!!
(左端にいるヤツ!!)




絶対に卵の取り違いはしていない自信はあるので、固定率が100%ではなかったのかなーーと思う







というか、購入する時に固定率など確認しなかったから、

単なるオレの勝手な希望的思い込み!!




まあ、実際はショックというより、自分の勘違いが恥ずかしいという・・・






あと、嬉しい事は、

IMG_3584.jpg


初めて、睡蓮につぼみが出来た

これも、いくつか苗を買って睡蓮の品種も確認していたのでけど、結局名前を忘れた

実際は、人に売るわけではないし、自分で楽しむだけだから、まあいっかって思うようにしています。

ずぼらですいません。。。








ついでに一枚

IMG_3604.jpg

猫よけに大きな流木入れていたのだけど、下敷きになっていた睡蓮が水面まで出てこなくなってた!

なにこれ?水中葉とでもいうのかな?植物詳しくないから、ちょっと不安。。。








え!?一軍の稚魚??

もう、ごちゃ混ぜ稚魚鉢の一員ですよーー

青く育ったら、青い睡蓮蜂に入れる事にしました。





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
仲間入り!!
こんばんは!

もう2週間も経っていますが、月初に行ったJRSで迎えた生体をお知らせします!



シシバナ

IMG_3552.jpg


我が家にいるシシバナが多分、雄だろうと思うので、

今回はシシバナのメスを必ず迎える!と決めていたのです。


ただ、お店によっては、雌雄の記載が無いところも多く、尻尾の長さを比べるにも

ケースに入っているし、大体ペーパーとか敷いてあるしで、しかも1匹単独でコイツは長いなーとか

コイツは短いなーとか見分けるスキルなど全然ないのであります。



1日目はそれはもう、何回も何回も色々なお店を覗いて調べて比べましたよ!



そこで発見というか、気づいたのですが、上から見た雄の顔(頭)はズングリムックリしてる丸顔で

メスはチョッと鼻先までシュッとして鼻筋が通っている様な気がしました。(単なる個体差かも)



まあ、2日目の最後に購入したのですが、ちゃんと『メス』って書いてあるのを

買ったんだけどねー







IMG_3557.jpg

かわいいでしょ!



IMG_3560.jpg

本日25グラム!

お店での給餌データが箱に貼ってあったし、迎えてからも、

8/3 ピンマL1/2匹
8/6 ピンマL1/2匹
8/11 ピンマL1匹

と順調に食事とう○ちを繰り返してくれている、いい子です!






レオパ

IMG_3549.jpg


元々、レオパは良いのがいたら・・ぐらいで思っていたのです。


会場入りして、壁際のブースで尻尾が初めから少し短い個体っていうのを見させてもらい、

色々説明を聞いて、迎えようかなって思っていたのがいたのです。




最近は色々なモルフがいっぱい出てきて、もうサッパリ分からないのですが、

他のブースでこの子を見つけ、『ラプター』と書いてあり、思わず買っちゃいました。




昔、雑誌で名前の由来を知って関心したのですが、最近のラプターはパターン(模様?)が入っているのを良く見かけます。

色々な良い遺伝子が入っていっての模様だと、遺伝子的にはラプターなんだろうけど、

やっぱり名前の由来を知ったときの感動を思うと、どうしても・・・




名前の通り、模様が無いというのが一番の感動&お迎えポイントです!

オレンジ色はもうチョッと成長したら出てくるかなーと期待しているのですが・・・





IMG_3547.jpg

しかも、超お買い得でした!



IMG_3551.jpg

本日7グラム

この子は毎日コオロギSサイズを5匹食ってます。

ピンセットからも食べるし、デュビアも食べるし、優秀です!

日に日に成長しているので、迎えた時はもうチョッと軽かったかも?







すっぽん

IMG_3563.jpg

今回のつい買っちゃった枠

IMG_3565.jpg

数ヶ月前を思い出す!

IMG_3566.jpg

本日4グラム!

なんでも食うし、大きな餌を頬張る姿はとってもカワイイ^^










あとはコオロギをいっぱい買いました!






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
エガちゃん最高 (*゚▽゚)ノ


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: