いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
06 | 2015/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

さよなら予定。
現在、お試し飼育中のアオダイショウ。

現在進行形で、バシバシ飛んできます。


お掃除中にも良く噛まれてます^^

IMG_3461.jpg


IMG_3460.jpg


IMG_3458.jpg


まあ、噛まれても、一瞬の『チクッ』で痛い!というよりビックリ!!の方が強いからいいんですけどね^^

 (血だけは大げさにでるんですけど!!)









問題なのは・・・



IMG_3441.jpg
【7月25日撮影】

IMG_3497.jpg
【7月31日撮影】





これでも、なるべくタオルを掛けておいたりして、刺激を極力減らしているつもりなんだけど

あまりにも飛び過ぎて、鼻先にかなりのダメージが・・・


もし、このまま警戒心が弱くならず飛び続ける事を考えると・・・






今週中に、捕まえた住宅街の奥の山にでも逃がす事を考えています。

















にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
達者でなー (*゚▽゚)ノ
今更なのですが・・・
デュビアの雄 食ってる

IMG_3421.jpg


食い終わって満足そう
かっこいいフォルムになってきた

IMG_3433.jpg


尻尾の先も少し色が付いて来た

IMG_3435.jpg


食べ残しの掃除をしようと思いゴミを集めてみたのだけれど・・・

IMG_3426.jpg

ズーム

IMG_3425.jpg


これなんだ?

う○ちかな?

多分そうだろう!

IMG_3427.jpg


もっと謎なのは、この白いのはなんだ?

IMG_3431.jpg


尿酸かな?

鳥や爬虫類以外にサソリも出すのかなー??







にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
あっ!!ココにボタンあるよ!!忘れないで~ チラッ(・_|
そんなにも 体重を知られたくないの!?

IMG_3392.jpg


IMG_3390.jpg


もうすぐ 脱ぐ





最近、良く脱皮するので、量っとこうと思う。

測るじゃない、量る。





すぐニョロニョロ出ちゃうので、カップに入れて量るんだ。


まずは準備!


IMG_3412.jpg

下から穴を開けなおす。




まぁ、カップ使いまわしなんだけど、生体買った時のカップって、外から中側に穴あけているのあるよね?

このカップはそうだった。   だから中側から外側に刺しなおす


IMG_3393.jpg

IMG_3394.jpg


これなら、生体入れても傷つかないっしょ





IMG_3395.jpg

120!





ついでに コイツも

IMG_3413.jpg

40!!



そろって、チョッキリ!!








あと、ほら!


我が家にもう一匹 いるじゃないですかー



でもー



まだまだ飛んでくるのですよーーー




怖いんですよーーー



なので、諦めました。



噛まれると 痛そうなので・・・






まだまだ ガツガツ飛んできます!!


ので、アイフォンの連射で撮ってみた ピンボケだけど見てやって下さいな!





コマ抜きしてない 正真正銘の10コマ連射です。


IMG_3401.jpg

IMG_3402.jpg

IMG_3403.jpg

IMG_3404.jpg

IMG_3405.jpg

IMG_3406.jpg

IMG_3407.jpg

IMG_3408.jpg

IMG_3409.jpg

IMG_3410.jpg


どう!構えてからの攻撃!!

激早飛び なのわかる??

プラケにガシガシぶつかって来るんだよ!!



アオダイショウって 温和じゃねーのか!




それとも、ココまで野生で育っちまうと、そう簡単には優しくならねーのかなぁー





っていうか、 鼻の頭 変色してね?







ついでに量った

IMG_3396.jpg

コイツもだいぶ育ってきたな。












毎日、気に掛けてるからな!安心しろー!!






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
あと、10日! あと、10日!
色といい形といい カニっぽいカニ
こんばんは。


そういえば、台風の日の仕事帰りに、海に抜ける小さな川沿いの道路で、カニを捕まえた。

持ち帰り、あまりに泥まみれで異臭を放っていたので、歯ブラシで磨き綺麗にしてあげた。



それがコイツ

IMG_3357.jpg


かなり人相が悪いが、いかにもカニって感じのフォルムはとてもカッコイイ!

IMG_3359.jpg


どうやら、ベンケイガニ。

目の上の切れ込みがアカテガニとの見分けポイントらしい。


IMG_3361.jpg









そしてコイツが脱走大得意の逃げ足もかなり速い!

カサカサっとすぐに走って行く。
(多分、普通のゴキブリくらい早い。デュビアよりは確実に早い!)




今も目を離した隙に逃げたので、思わず蓋で捕まえた。

IMG_3362.jpg




このまま蓋を持ち上げると、また走って逃げるので、蓋の蓋を開けとりあえず押さえ込む。

IMG_3363.jpg



コイツは、人相も悪いしハサミも強そうなので、挟まれたら超痛そう!

しかし、ここを持てば挟まれない!!

IMG_3366.jpg





こんなハサミに絶対挟まれたくはないっしょ!!

IMG_3367.jpg


IMG_3369.jpg

カニは上の爪が動く、サソリは下の爪が動く。

チョッとした発見!






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
暑い! 気分転換
今日も暑くてジメジメした1日 @静岡市







今日、初めてシシバナが水浴び?しているのを目撃した!

IMG_3341.jpg


IMG_3343.jpg

全身は浸かってないけど、水浴びでいいんだよね?






レオパも必死に水飲んでた!

IMG_3344.jpg


IMG_3347.jpg

目がマジ!!









餌虫たちにも!


いつもは、ゼリーや野菜くずばかりなので、メロンの食いカスを入れてみた

匂いのせいなのか、暑いせいなのか、すぐ群がってくる。

ジャイミルには、チョッとしたご馳走!

IMG_3334.jpg




そして餌になる

IMG_3355.jpg







もう片方の軍団

コオロギにはピンマのもげて残った足!いつもと違い、肉成分100%!

こちらもにもごちそう!

IMG_3328.jpg




そして餌になる

IMG_3353.jpg











まあ、こんな感じでダラダラと過ごしていた訳だけど

気づいてしまったのですよ・・・

IMG_3340.jpg





今年もやっぱりダニ発生!!

これは、先日捕まえたカエルを入れてある虫カゴ。

ヤシガラマットに水分含ませて、ポトスを入れておいたのだけど、水分多すぎたみたい。

アマちゃんカワイイのだけど、コオロギSも切れたことだし、

次回、カブトムシ採取の時に逃がしてこようかな。









あっ! もしかしてダニのせいでシシバナ水浴びしてたのか!!

っと思い確認したけど、ダニはいなかった。ひと安心。







気分転換も必要だよ!






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
梅雨明けが待ち遠しい
腹が減っては戦は出来ぬ → 飯を食ったら!!
先日捕まえたアオダイショウ。



一日置いて、餌をあげた。



IMG_3308.jpg


IMG_3309.jpg


IMG_3312.jpg




マウスの向きとか関係ない。

ゴクゴクと3口位で飲み込んだ。

ホッパー2匹をペロリと。






さて、食った後しばらくしてから、アタックが凄い!!

フラットのプラケースに入れているが、バシバシ飛んで来る!!

『コツッ コツッ』 じゃ無い

『ガコッ ガコッ』 なのだ!!




マウスを食ったけど、これだけ俊敏に飛ばれると世話が・・・

しばらく様子を見て、落ち着いてくれるといいのだけどな!









やっぱり環境って精神的にも大事だな!





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ
イケメンの目ヂカラ はんぱねえ!
さあ!コヤツは何でしょう!

IMG_3297.jpg

結構でかい!

IMG_3296.jpg

そして、イケメン!!

IMG_3299.jpg


そう!アオダイショウです!!




今日、仕事が終わった時に丁度、同僚のマンションで蛇が出た!っと連絡があり

速攻 タイムカード押してタモを片手に、同僚宅へ向かったのですよ!


同僚の子供や奥さんが見張っていてくれたおかげで間に合って、無事捕獲できました。




お腹が青い

だからアオダイショウなのか?

IMG_3307.jpg

光に当たると、虹色に光ってる!

IMG_3300.jpg


IMG_3302.jpg


IMG_3304.jpg

お腹 ピカピカ!!






帰り道、用水路を覗くと小さい魚が泳いでいて、タモも持っている事だし 一回だけガサってみた。

数年前は良くメダカが取れたポイントだったのだけど、

最近はカダヤシが、いっぱい出てきてメダカが少なくなってきてます・・・





帰宅して、取り合えず、カップに移して選別開始

IMG_3223.jpg




一匹だけ メダカいましたーーー!

IMG_3286.jpg


IMG_3234.jpg

やべぇ ピンボケ

IMG_3226.jpg

オスだな!

コイツはミックスメダカ池へ



残りは全てカダヤシなので、飼育は出来ません!!


IMG_3252.jpg

ので、餌になりました。







今日もいい一日だった。 プラス思考は幸せを呼ぶ!!





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
もうすぐJRSだし、アオダイショウどうしようかなー

やっぱり、子供は大きな角が憧れだよなぁ
ここ数日、よい天気が続いています @静岡市




さて、この間の金曜日の事ですが、

私、休日でして夕方から寝ていましたら、夜7時過ぎ頃かなー

同僚より『雨上がりの翌日で今日は天気が良かったから、カブトムシとれますかね?』

との質問の電話が!






なにそれ! オレも連れて行け!!






カブトムシ採集といっても、今回は思いつきでスタートしているので

トラップを用意しているわけでもなく、ただ山道を登って

外灯や自販機に集まってくるのを拾うだけなのですけどね!





ってなことで、夜10時向かえに来てもらい、同僚4人でラーメン屋寄って(←だから お腹周りが・・・)
11時からスタートしました。



深夜2時に最後の電灯ポイントまで行って、降りてきました。




採集成果

IMG_3197.jpg



バナナはおやつとして買って、皮を足場として入れておいたのですよ!



そのバナナを退かしてみたのがこちら↓

IMG_3198.jpg




やべぇ 見事にクワガタばっかり!!

カブト0匹!!!





一応 分けてみた

IMG_3205.jpg

ノコギリ (得意のセブンカップです。重宝します!)



IMG_3208.jpg

コクワ(ダイコクコガネも数匹入ってます)




あと、ミヤマのメスも1匹捕まえました!




まだ、山の上の方は気温がそこまで高くなっていないのか、クワガタばかりだったので、

梅雨が明けて、もっとガンガンに暑い日が続けば、カブトムシも出てくるのかな?






ついでにこんなのも捕まえた



IMG_3211.jpg

サワガニ

IMG_3212.jpg

アマガエル




コクワとノコギリクワガタは小さい子供がいる同僚が持ち帰り、
(本当はカブトを期待して待ったいたはずだけど・・・)

ミヤマは別の同僚が、卵を産ます!と言ってもって帰りました!

サワガニは他の採集に参加していない同僚が欲しいといったので、明日勤務先に持って行き、

アマちゃんはしばらく我が家で癒し担当になってもらいます!!
(コムカデ用にイエコSがいたので丁度良かった!)




来月、カブトのリベンジ行く事にしたので、その時にアマちゃん返そうかな^^






挑戦し続ければ、きっと良い結果が出るはず!!





にほんブログ村 その他ペットブログへ
蟲?虫? まあ細かい事はどうでもいいか!
新1年生 ぞくぞく誕生中!
こんばんは!予告どおりメダカを書くことが出来ました!!




本日、久しぶりに朝から天気がよかったのでメダカの採卵をしました。

まずは、こちらの青いメダカ軍団からです。

IMG_3175.jpg

こちらは、先週から採卵床を浮かべてみました。
真ん中の青いのがそうです。

IMG_3172.jpg

こんな感じで付いてます。
こっちのは卵がいつも黄色です。

IMG_3194.jpg

卵は200ccくらいの小さいプリンカップに入れています。
メチレンブルーも1滴だけいれています。
毎日、ちょっとづつ孵化しています。


孵化したヤツはもうちょっと大きなプリンカップに移してます。
これが↓稚魚用のプリンカップ

IMG_3186.jpgIMG_3184.jpg

下を白にしても、黒にしても、ゴミがこずんでいるので稚魚が上手く写らない・・・
30匹以上はいるんだけどね!さがして下さい^^

(“こずむ”って静岡の方言らしい。沈殿ってことね!)





さあ、メインのごちゃ混ぜプラ池です。

IMG_3173.jpg

こちらは、先日藻がすごい!!って書きましたが、覚えているでしょうか?

あまりにもすごいので、アマゾンフロッグを買ったのですが、すげー勢いで増殖進行中!!
こんな感じになってます。

多分、養分を大量に吸収しているから藻は増えなくなってきているのでよかったのだけど、
メダカも卵を付ける床がいっぱいあるので、もうほとんどお尻に卵を着けているのを見かけません!!
(多分、プラ池の中で孵化した稚魚は親かエビに食われちゃうんだろうなぁ・・・)

それでも、3匹ほど卵をぶら下げているヤツを見つけたので、回収しました。


IMG_3188.jpg

こっちはごちゃ混ぜ稚魚用のプリンカップ。多分50匹以上はいるはず!

そして、こちらはいい感じにグリーンウォーターが出来てます。

去年の真っ赤に育ったメダカは産まれてちょっと経つと、体の横に赤い点が出てきて、
それが広がって赤くなっていったのだけれど、今回は水がドス緑なので、分かりません!

またそれが、どんな色の親に育つかか楽しみです。




毎年、稚魚は大きなプラケに水草をいれて、日当たりのいい窓際においていたのです。
(すぐグリーンウォーターが出来るからね!)

でも、大きくなるまでの生存率が悪かったので、
今年は大きめのカップを日の当たらない明るい室内に置いて育てています。

青いメダカ用のカップは、まだ水が緑になっていませんが、
2つのカップとも稚魚がダメになっちゃっている所は見ていないので、いい感じです!




因みに今回は、同僚にあげる為に採卵したので、これは里子に出しました!
(卵も里子っていうのかな?)

IMG_3170.jpg







元気になあれ!!





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
『やべぇ』 じゃ済まされない事もある
おひさしぶりです!


2週間ぶりでしょうか?




ショック っと言うか、情けない出来事がありました。



先日、卵を産んだのに、食卵してしまった ベトナムオオムカデ 死んじゃいました。



なんか、全体的に色が黄色くなっていて、自慢の尻尾?(一番後ろの足)なんかも黄色かったんです。

翌日、見かけると、脱皮で殻が浮いているという事でした。

しかし、ネットで見かけるのは、頭から脱いで、クシュクシュっと縮んだ抜け殻ですが、
体の上半身から切れて脱ぎかけていたのです。

ただ、その時はモゾモゾ動いて脱ぐ気満々でした。

それを見て、 なあーんだ 脱皮不全か! っと思って・・・



そういえば、ムカデは湿度もある程度必要だし、脱皮の皮が上手く剥けないのなら霧吹き吹いてやるか!

その時の写真がこれです

12345.png
(体色は悪いですが、この時はまだピンピン元気でした)

ただ・・そう、 脱皮の“皮”ではなく、“殻”なのです。

何のためらいも無く、吹いちゃいましたが、吹いたあと、やべ!!爬虫類じゃなかった!!


と気づいても、後の祭り・・・

殻はピッタリと貼り付いてしまい、あわてて下半身は私の手で剥きました。

が翌日には力尽きて死んでました。




虫の脱皮中に霧吹きなど言語道断ですが、なぜ体の真ん中から殻が割れたのか?

考えてみました。



そもそも購入した時、頭に外傷があったのですが、この傷があったせいで、頭から脱げなかったのではないかと。

そして、窮屈だから無理やり背中から力任せに殻を破裂させたのではないかと。

だから、殻がむけていた周りの足はグニャグニャに変な方向に向いちゃっていたのではないかと。


足は脱皮後すぐだから、柔らかいだけかな?と思っていた自分が恥かしいです。



もし、霧吹きを吹いていなかったら、体力の消耗もそんなになかったのではないかと・・・


残念です。  先日、購入したベビー2匹はより一層大事に育てようと思います。






ついでに、脱皮といえば、もうひとつの蟲 ダイオウサソリ

綺麗に脱いでいました。

IMG_3155.jpg
(左が生体、右が殻です)

そう、ずっとパンパンで破裂しそうと思っていたのは、

食いすぎではなく、成長でした! ひとつ勉強になりました。


ヒト脱ぎでかなり大きくなり、口から針までは8cmくらいになりました。





前回の脱皮の殻も残っているので、比べてみました!

IMG_3156.jpg


あと何回脱皮するのかな?








いつまでもお世話しますよ。それが喜び!





にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
次回はメダカ 書くよ!(多分)


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: