いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

掃除をすると、色々見つける!
今年は浮き草を入れてないからなのか、

藻が凄い!!!

ので、ちょっとメダカ用プラ池の掃除をした。

IMG_3073.jpg

こんなに取れた

IMG_3072.jpg

結構 すっからかん

今年も睡蓮は花を咲かしそうに有りません・・・

IMG_3098.jpg

卵をぶら下げているヤツが多かったので、採卵した

IMG_3080.jpg


IMG_3082.jpg


IMG_3084.jpg


IMG_3089.jpg


IMG_3090.jpg


IMG_3093.jpg


IMG_3091.jpg


IMG_3094.jpg





これだけの種類が ごちゃ混ぜで泳いでいます。


IMG_3102.jpg


IMG_3101.jpg


IMG_3099.jpg



今日はこれだけとりました。


IMG_3104.jpg



孵化するといいなあ

品種の固定?  え!?なにそれ?おいしいの?






今は、自分のしたい事するさ!




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
黒の上に赤は出るのか?出ないのか?
おはようございます。

本日、朝4時に目が覚めてしましました!

朝4時に起きてしまった根拠は、夜早く寝てしまったという理由なのですが!
(起きたら隣には息子も寝てました! 親子そろってリビングで寝てしまったようです・・・)






本来は毎日夜中に世話したり、色々な方々のブログを拝見したりしています。




まあ、今日は夜出来なかったので ささっと、水変えなどして、
PC開いてブログなど読んでいましたら、気になる記事がありました。


ざっと話すと内容はカエルの足の事なのですが、
(詳細はオリジナルを拝見してください。私のリンク一覧にあるブログです。とても勉強になる記事いっぱいです。)







さて、早速、私もアマツノのチェックをしておこう!


っと言うことで、全身写真

IMG_3066.jpg



以前、100均靴箱に入れていた時に、天井が低すぎてジャンプするたびに鼻先をぶつけていたらしく、
黒ずんでしまったので天井の高い虫篭に入れ替えてました。



IMG_3067.jpg


黒ずみは無くなり、もうすぐで緑色に戻りそう!良かった良かった。







さて、肝心の足裏ですが・・・






IMG_3068.jpg


黒かったーーー!!

これじゃ分からないーーー!!





よーくみても・・・



ketu.png


真っ黒けーーー

何気にケツの穴周りも真っ黒け! 新たな発見!新境地!!






でも、足裏意外にも症状がでるらしい
(病気の名前で先入観)

っで、全身くまなく観察して、大丈夫だろう!と判断しました!!










折角の早起き やること無いので、体重測定


IMG_3069.jpg




うーん 良く育ったねーー






ん!? んんん!???





IMG_3070.jpg




なんだ?なんだ?

すげーお漏らししてるけど!!

どんどん出てくる!!






IMG_3071.jpg



再測定。

ケッコウ オミズ ノムノデスネ・・・




6月17日 アマツノ 55グラム っと!
【いきものきろく】だからね!!







日々体調管理 把握は大事だ!お疲れ!次もがんばるぞ!









にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
無知な私は皆様の知恵を借りています。ありがとう!
こうなっちまったら うかうかしてられません!
先日、とある巨人にお家を壊された蛹ちゃん








あの、竪穴式住居がマッチしていたのか?わからんが、


IMG_3042.jpg

羽化してた!



IMG_3043.jpg


見てよ!この大きさ!!

カナブンサイズ!


IMG_3045.jpg

(密かに 後ろのグリンパイ 本日とてもアグレッシブ!)



IMG_3051.jpg

角 ちっさ!


IMG_3047.jpg



IMG_3053.jpg

本当は、7月ごろ羽化すると思っていたのに・・・

せっかちな野郎だぜ☆








明日からオレは全力で支えるぜ!


にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
一日一歩ち 三日で散歩ち 
キャラ弁のモデルにどうですか?
こんばんは!

さあ!こいつは何でしょう??

IMG_3038.jpg




そうです!


新種のゼブラサソリです!


嘘です!


単なる食いすぎ?のダイオウサソリです・・・


IMG_3033.jpg


皆様 画像検索で『ダイオウサソリ』と入れて上記画像と比べてみて下さい。





どの画像を見ても、

鋏がゴツくて、体がシュッとしてカッコイイフォルムなのに・・・



我が家のは・・・



1年ほど前

写真



そのちょっと後

P1080044.jpg





IMG_3034.jpg

デデーーン!!


ハサミが成長せずに、体だけっていう・・・

胴体だけ見たら、ウインナーだよ!!



どうしたら、こうなるのでしょうか?

私は知ってます。

餌を常時投入していたからです。





でも、食べる事が出来るというのは 幸せなんだぞ!






にほんブログ村 その他ペットブログ 奇蟲・ゲテへ
あっ!!ココにボタンあるよ!!忘れないで~ チラッ(・_|
巨人が現れて、自宅をぶっ壊されたら・・・ オレは怒るよ!!
本日、100均にいってきて買ってきました!

IMG_2972.jpg

ジャイミルやデュビア、今はコオロギもいますので、餌の餌の為に買ったのですよ。

最近、暑くなってきたせいか、昆虫コーナーにゼリーが充実してきてました。

そして横にあったコイツも購入!

IMG_2971.jpg

何の為に?っと お思いでしょうか??



いつもコオロギやジャイミルを買っている通販で、今まではコオロギの餌がサービスで付いていたのですが、

数ヶ月前に買った時 カブトムシの幼虫がサービスで付いていたんですよ!



それから、ヤシ殻マットに入れていたのですが、ちゃんと土に入れてあげようと思いましてね!

ついでに買いました。



クヌギやナラの木だけを粉砕してあるらしく、しかも日本製!

袋に小さい穴が開いているのは、土が生きているからなのか?

土を発酵させてあって、土が呼吸をするためなのか?


まあ、くさい臭いも漏れていますが、カブトムシ幼虫の為、栄養いっぱい食って

元気に成虫になると思えば芳しい匂いに思えてきます。





IMG_2973.jpg

今まで、小さい虫かごに2匹を詰め込んでいましたが、1匹づつ別々に入れた方がいいと思い

開いているペットボトルがサイズ的にも良いと思い、綺麗に洗いもしました!






さあ、とりあえず1匹づつ、広いペットボトルの家に引越しさせようと、虫かごをひっくり返しました。




IMG_2974.jpg


ん!?んんん??

はっ!!!






もう蛹になっていた!!!


IMG_2975.jpg

しかも、ヤシガラマットで栄養スカスカの為、ちっさい ちっさい!!
(オスだけど、角の先も分かれてないよ!)

IMG_2979.jpg

しかも、もう一匹は、蛹化の途中!!


やっちまっちゃったよ!!


IMG_2980.jpg


良く見りゃ 虫かごの側面に蛹室の跡が見えているし、

ひっくり返す前にちゃんと確認していれば・・・





やばい!やばい! 


幼虫に謝りつつ、速攻で2匹分の蛹室 作りました。


IMG_2982.jpg


IMG_2983.jpg

ごめんよ!


これで大丈夫か分からないけど、出来れば元気に成虫になって下さい。













日の目を浴びることのなくなった クヌギマットは・・・




IMG_2987.jpg

臭いので、ケージの中に閉じ込めました。




芳しい匂い?

そんなわけねーだろ!!

クッサイ クッサイ 





にほんブログ村 その他ペットブログへ
カテゴリ 蛹室を自作って事で・・・ 


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: