いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
03 | 2015/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


写真写りか?被写体の素質なのか?
レオパの正面顔は、みんな可愛く撮れる!



っと思うでしょ!!

昨日、スーパーマックのカワイイ写真が撮れたので
他の2匹も撮って色々と比べてみた。






おとうさん

IMG_2716.jpg

IMG_2717.jpg

かわいい!

正面から見ても目の輪郭が丸い。ぱっちりオメメ。
特に丸い!色々な正面顔画像とも比べてみて下さい。ウチノガイチバン(←親馬鹿)





おかあさん

IMG_2727.jpg

IMG_2726.jpg

ダンディー

IMG_2725.jpg

不敵な笑み。目の下の隈がすごい。やくざの親分。殺し屋。
正面から見ると、目の輪郭が三角。





こども

IMG_2724.jpg

IMG_2721.jpg

お父さんの目の間隔が短い所と、お母さんの目の輪郭が三角な所
そして両親とも目が大きいのに、子供は目が小さいという謎???

鼻先のピグだけぼやけている。どー頑張っても、可愛く写らない。(←かなりレア)


IMG_2720.jpg

そして口から、ち○こ出す!(うそです。舌です。)











にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
今後の成長に期待!
上手い人と下手な人 (・_・)ヾ(^o^;)
頭から綺麗に食う

IMG_2693.jpg


IMG_2694.jpg


IMG_2695.jpg


IMG_2696.jpg




食欲に負けて猪突猛進


IMG_2685.jpg


IMG_2686.jpg


IMG_2687.jpg


IMG_2688.jpg


IMG_2689.jpg





今日は2匹同時にピンマをあげたので、比べてみた。


シシバナは、いっつも噛み付いた所から飲み込もうとする。

そして、口に押し込もうとして、轢き摺りまわって砂が付いちゃう

餌皿の意味がない・・・





まぁ、カワイイからいいんですけどね!


IMG_2690.jpg






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ

スッポリ (*゚ー゚*)
現在のアマツノのケージ

ケージというか、毎度の100均靴箱ですけど・・・

IMG_2676.jpg

これが、かなり使い勝手がいいのです。

その① 軽い

軽いので、水換え&掃除が容易に出来ます。

洗面所まで持って行き、箱を洗って水換えする私には超便利です。






このアマツノは3匹目の個体です。

過去の個体はオークションでベビーを落とし飼育していたのですが、

ある程度の大きさまでなって突然死をしてしまっていました。
(3ヶ月位と半年位かな・・・)



今回は今までよりも長く飼育できているので、以前の飼育方法と違う所を書いていこうと思う。


まず、以前はヤシ殻マットで飼育していましたが、

う○ちを見つけ辛いので、水張りとウールマットで飼う事にしました。


あと、餌を昆虫メインで与えていましたが、

ピンマメインの金魚をおやつに変えました。



ココまで、育つ事が出来たのは、

土、餌、購入先のどれかが良かったと思います。


IMG_2678.jpg
(良く夜中にジャンプしているので、鼻先が傷?変色?してしまっています)


折角なので、体重も量ってみた。


IMG_2679.jpg




IMG_2682.jpg

スッポリ嵌って超カワイイ!

IMG_2683.jpg




長生きしようぜ!





にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
Σ(゚д゚;) その②は延期になりました。      (・・*)ゞ 
さぁ どうしよう? o(゚◇゚o)?
本日、レオパのう○ち掃除をしました。



IMG_2664.jpg



水がこぼされていたので、乾いている所と混ぜる為、

土を掻き回してみたら・・・




IMG_2668.jpg



コオロギが卵を産んでいました。



今回は卵で発見出来たから良かったのですが、

以前はケージの外を何十匹もピョンピョン跳ねていた事があり、

とても苦戦した思いがあります。




ピンヘッドって何処から脱出するのでしょうか??
体が小さくて軽いから、とても高くジャンプできるのでしょうか?





まあ、コオロギはいいんですよ、今日は。






問題はこいつです。


IMG_2669.jpg



数も増えてきて、虫かごも窮屈そうでしたので、


先日買いすぎて、まだまだ余っている100均靴箱に少し分けようと準備をしていたのです。






何気なく  ムカデの方を見てみたら・・・









IMG_2662.jpg


IMG_2663.jpg



なんで、デュビアが壁登るのーーー???


恥ずかしながら、私はまだデュビアを素手で触れません!


どうしよう、どうしよう、オスは成虫になると壁登り能力が強くなるのでしょうか?









結局、本日は靴箱に移動せず、そのままっと言う事にしました。






春はみんな強くなるのだろうか?





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
仲間入り ( ^^)人(^^ )
先週、市内の大きなペットショップに行った時に

金魚のコーナーで、安売り?みたく売っていた中で綺麗な金魚がいたので連れて帰りました。

280円!

なんか、弱っているのも一緒に泳いでいたので、

選別漏れかな?とも思い、1週間はメチレン漬けにしておきました。





そして、本日元々いた金魚の水槽を掃除するのと同時に、晴れて混泳をスタートしました。

IMG_2580.jpg
3階の室内洗濯干しスペースに置いてあります。

IMG_2585.jpg
半年ほど前に20cm程のポトスを挿しておいたら、グングンのびました!
(たぶん、水槽がコケだらけになるまで水換えをしないので、栄養満点??の水を吸っているからだと思います)

IMG_2595.jpg
こいつが、新入り

IMG_2591.jpg
こいつは、元々いたヤツ



IMG_2583.jpg

IMG_2586.jpg
トポスの根っこ すごいよね!



IMG_2589.jpg
新入りは左右で柄が違うんだよ!
ココが超お気に入り!!


IMG_2588.jpg
そしてケツから眺めると(*ノェノ)
ハート型なんだよ




280円!

安いよね!!






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
食いが悪いときの餌の食わせ方 発見かも!?
先日、思いもよらない形でヤモリを与えてしまって、
ピンマを食わなくなったらどうしよう・・・







いつもは、消灯前に35度から40度くらいのお湯で温めたピンマをまず、
顔の前でブラブラして噛み付いてくるのを待ち、あまり食い気が無さそうだったら
止まり木のチョイ下辺りの台の上に置いて電気消して一晩置いときます。

次の日残っていたら、ジャイミイルに与えちゃっています。






今日は、夜に目が覚めてしまったので、
食うかなーー?? 位の気持ちで給餌をしてみた。




温めて、ブラブラさせて、チョッとツンツンとピンマで触れてみても反応が薄く、
やっぱ、前回ヤモリ食っちゃったからかなー

と反省しつつ、ピンマ食わなくなったら、大変になるなーー
などと思っていました。






まあ、消灯もまだしないし、世話をしよう!と霧吹きでシュッシュッと湿度を上げて
ついでに、ピンマをガシガシ頭にぶつけていたら(←ココ重要)
怒って?なのか、飛びついて、そのまま、噛み付き食いだした!!




IMG_2569.jpg


IMG_2572.jpg
ガラスに水滴がいっぱい付いているから、ピンボケ気味です

IMG_2574.jpg
やっぱり、餌を食っている所を見れる時は嬉しいね!







今回は思いもよらない発見で嬉しかったので、単なる自分への覚書記事です・・・






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ
好物発見!φ(^∇^ ) 
こんばんは!

長らく更新をサボっていました。

普段は暇で、休みもいっぱい取っているのですが、
この、年度末3月上旬から4月第一週終わるまでは、
朝、8時には家をでて、日付が変わっても事務所でPC打っている
っという地獄のハードスケジュールで仕事をしてました。

やっとこさ落ち付いてきたので、1ヶ月ぶりの休みでのんびりすごせました^^

まあ、残りの11ヶ月は暇だからいいんですけどね!


まあ、ほとんど寝るだけ(疲れているので飯を食うよりも寝るのが優先)
の帰宅でしたが、カメの水変えと各ケージの霧吹きと餌やりだけは、
なんとかこなしていましたよー

ケージも管理しやすいように、シンプル仕様(そうです!前記事の100均靴箱!)
で小さくまとめ、簡易温室にぶち込む!という荒業の1ヶ月でした。
(軽いのですごく重宝しましたよ)

IMG_2543.jpg IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg IMG_2546.jpg


ただ、グリーンパイソンは食いムラ?があり
食う時と、食わない時があったのですよ。

置き餌で食う時もあれば、マウスをチロチロ目の前で動かして、やっと食う
とか・・・

神経質気味とよく言うし、まだまだ幼蛇だし、

温度の変化かなー とか ウ○チは出ているけど、まだ全部出てないのかなー とか

色々考えちゃう訳ですよ。



まあ、蛇だし、1ヶ月位食わなくても大丈夫だろうと頭の中では思っていても、
朝になって餌皿の上で残っているピンマを見ると、心配で、心配で・・・




とうとう我慢できずに・・
先日、試しに活ヤモリを試しに・・・




本当は樹上種だから、鳥だろ!!と思いましたが、
ヤモリを近づけたら表情が変わり興奮し、ケージに放した途端、

速攻で飛びついて行きました!!

IMG_2498.jpg


いままでの、ションネー食ってやるか┐( ̄ヘ ̄)┌
とは全く違い!!

シュッッッ バクリ!! っと


ヤモリも食われまいと、抵抗して噛み付いたり、尻尾や足をバタバタしてましたが

IMG_2505.jpg

IMG_2506.jpg

IMG_2508.jpg

IMG_2513.jpg


ゆっくりと、味わいつつ


IMG_2515.jpg

IMG_2516.jpg


最後は胃袋へ・・・

IMG_2518.jpg

(すごいよ ここにヤモリが入っているって丸分かり!!)

IMG_2521.jpg

IMG_2524.jpg


ピンマと違って硬いのか??
しばらく胴体がまっすぐのまま過ごしていました!





今までもコーンや獅子鼻の餌食いが悪いときにヤモリの匂いを付けて乗り切ってきましたが、
グリンパイもヤモリが大好きと分かったので、
拒食気味になったらヤモリの匂い付けが有効だと思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

本当は、ヤモリの匂いで反応するか、調べるだけだったのに、
あまりにも早いスピードで飛びつかれて
匂い付け要員がそのまま胃袋に直行してしまったなんて
恥ずかしくて誰にも言えません (ー_ーゞ



プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

