いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
11 | 2014/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

暖突 付けた ъ( ゚ー^)
暖突が届いたので、セラミックヒーターから変更した

P1080284.jpg

うん!いいよね4枚引き戸 (*゚▽゚)ノ
P1080283.jpg

なんか、暖突に近い程、暖かいと聞いたので、ステーで足を長くした(水にも強いって聞いたし)
ただ、いくら暖突は下向きに熱が向かうと言っても、暖まった空気はどうしても上に溜まると思い、
水槽用のファンを付けて空気の流れを作ることにした。

P1080270.jpg

初めは横向きに風を送る用に付けたら、おもった以上に風が強く、左上のアマツノに風が凄く当たるので、
水の蒸発と気化での水温低下が心配で迷っていたのですが、
我が家のリビングの天井にある、シーリングファンをヒントに、天井に向けるという事にしました。

P1080299.jpg
(夏は下向き、冬は天井に向けて風を送り空気の循環をしています)

こんな感じ
P1080271.jpg

これを暖突と同時に稼働するように、サーモに繋げたら(2口の差し込みがあり丁度良かったので)
ファンが壊れました w( ̄△ ̄;)w

いきなり!!って事で、テスターで調べたら、ファンのモーターではなくACアダプタが壊れたので、
速攻ハードオフって12Vのアダプタ(ジャンク200円!)を買ってきました。

P1080289.jpg
左が正規品、右が買ってきたジャンクアダプタ 両方中国製(・_・;)_
まあ、12Vでアンペア1.5って書いてあるから大丈夫っしょ^^ 
(どーみてもジャンクで買ってきた方が、信用ありそう なんかBUFFALOってかいてあるし)

P1080288.jpg
コネクタは便利なので、そのままつかうことにした。だからここで繋ぎ直し。


LED照明も付けて
P1080274.jpg

ほら!綺麗!!
P1080273.jpg


こういう作業の為に、前面引き戸はパッチンと止めるだけで、取り外しができる様に作ったのですよ!!
先見の明←自画自賛
(枠の有る無しでも作業効率かなり違うよ!!)


色々な所に余った温度計くっ付けて
P1080281.jpg

P1080277.jpg

P1080276.jpg

お気に入り【ものさしピンセット】も、もちろん定位置確保!
P1080278.jpg



しかし、やっぱり素人作成の為、使っていると木の反りなどで隙間がでてきました。

折角の、空気循環も天井の隙間から暖かい空気が逃げては意味ないので、同色コークを打つ事に

P1080287.jpg

ほーら 隙間が無くなった!!

P1080292.jpg
(前の画像と比べてみてね (*^-゚)v )



これにて一旦完成!!

P1080310.jpg


暖かくなったからなのか、シシバナが順調に餌を食うように復活しました!
P1080309.jpg

可愛いぜ!シシバナ(≧∇≦)b



え!?ファン??
もちろんサーモに繋いで・・・  ません!!

私 小心者のビビり野郎ですので ((^┰^))ゞ




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
年一なんて可愛そうヽ(TдT)ノ
我が家には、雄雌2匹づつエンドリがいます。

そのうち、オスの1匹だけは、毎年この時期に変化が起きます。

IMG_2045.jpg
コイツなのですが、
ドコだかわかりますか?

IMG_2058.jpg
もう一匹のオスの尻びれ

IMG_2068.jpg
腹びれと尻びれの間をよーく覚えて見て下さい




どーん!!

IMG_2071.jpg
もっこり
IMG_2046.jpg
もっこり


そして、数日後は水槽が白く濁るのです。(///∇//)

オレなんて毎日【禁則事項】・・・





おまけ
IMG_2052.jpg
平和そうに流木を齧るプレコさん
この流木 気に入ったようで よかったよかった!








にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑同情するなら ポチをくれ!!
やべぇ 特許で大金持ちか!?
こんばんは!本日もあまり役に立たない記事であります(*゚ー゚)>

先日、囲いを作った『なんちゃって温室』に

P1080246.jpg

昔使っていた時のセラミックヒーター75wが転がっていたので、、とりあえず、真ん中に付けてみました。

サーモ(水槽用)貧乏人だからね(・・。)ゞをかまして有りますが、近くはかなり高温になるため、
左端に3段のタワーになっちゃいました。

また、それぞれのプラケにパネヒを敷いています。

P1080248.jpg

我が家では、『調整が出来る事』『通電がランプで判る事』 っという事で
新旧含めすべてビバリア。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。のパネヒを使っています。

暖かくなると自動で通電が止まるのが、ナイスーなのですよねーー

P1080249.jpg

ただ、今回3段重ねにしてしまい、しかもヒートランプがつまみの右側なので、
2段目や3段目のパネヒの通電状況が見えないのが残念

P1080250.jpg




でしたが!!!












そうそう!エンドリの水槽のヒーター2本とも新調して新しいのに替えたのですよ (*^-^)

P1080253.jpg

そのヒーターが入っていたカバーをチョコット切って

P1080252.jpg

ペトッと貼り付けたら

P1080255.jpg

あら!?なんという事でしょう!!
ヒートランプが浮かび上がっている~~~ (゚ロ゚屮)屮

P1080256.jpg

どう?横からでも通電しているか確認できるでしょ!

P1080247.jpg

実際は付けた後、写真を撮りなおしているので、4枚目や6枚目の画像でネタバレになっちゃってますけどね!



ちなみにサーモは水槽用を使っています。いっぱい転がっているからねヽ(^◇^*)/
しかも超古いヤツを!!

もう、何年も使っているけど事故など一度もありませんしー








熱帯魚用サーモを水中以外で使う時は自己責任でお願いします。






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑          ↑
押してくれたら特許申請出してもいいよ!

今週のスポットライト~
今回は、ワラジムシにスポットを当てたいと思います。

P1080232.jpg
先日、捕まえてきたワラジムシたちです。

今日はカメのエサ リッチスティックをあげました。
P1080243.jpg
餌をあげるとワラワラと出てきます(←ツッコミ無用)
良く食ってます。

昔、子供の頃はワラジムシを『ダンゴムシの偽物』みたいなポジションで扱っていましたが、
今となっては、餌になる分、『ダンゴムシより数段格上』な目で見ています。

ただ、毎日 餌と霧吹きで世話をしていると、中々愛着が湧いてきて *゚v゚*
きっと、我が家で良くある 生き残り餌→ペットへの昇格 になりそうな気もします!

P1080245.jpg
しかし、いつでも良く食べます。
生餌しか食わない我が家のジーベンにはもってこいのガットローディング部隊です。




え!? 最初の写真で、何か見切れていたって??

じゃあ、もう一度確認を・・・
P1080244.jpg




な!なにかいる!!




じゃーん!!!
P1080235.jpg
超チビヤモリ

同僚が先日捕まえてくれたのです ъ( ゚ー^)

ただ、超小さいので、餌の確保に迷います。

P1080237.jpg

餌はショウジョウバエとかになるのかな?
どうしようか、考え中です。

餌付けが上手くいかなくて餓死してしまうかも・・・
数日暖かい室内にいたので、今さら外に逃がして凍え死んじゃうかも・・・
って思うと迷う どうしよう? 

ダニでも湧いてくれないかな・・・(食うか分からんけど)



あ!アマツノのエサにし・・・・・・
w|;゚ロ゚|w






今回はチビヤモリにスポットを当てました。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
急に寒くなるんじゃねーよ ( ̄⊿ ̄) 凸
メダカの記事を書こうと思っていましたが、今回は予定を変更してお送りいたします。
しかも、何故か画質悪いです。


先日の記事で、静岡は暖かいと言っておきながら、昨日から急に寒くなってきました。

当然、室内も寒くなりましたので、突貫で囲いを作りました。

こんなに風通しのいい環境でしたので・・・ 急な冷え込みでてんてこ舞いです (゚ロ゚屮)屮
IMG_2008.jpg



昼間、ホームセンターで板を買い、カットをしてもらいました。
IMG_1998.jpg

が、コードの穴は自分であけました。
IMG_1997.jpg

引き戸の枠 出来上がり レールが付くまでテープで固定。
IMG_2001.jpg

横と天井をくっ付けました。
IMG_2002.jpg
(リビングで作業していたのですが、木のカスが出るので、奥様に広告紙をひかされました (;^_^A)

『パッチン』っと止めるヤツで引き戸を取り付け出来る様にしました。
IMG_2004.jpg

IMG_2005.jpg


本体 完成。
IMG_2003.jpg


引き戸?窓? 作成
IMG_2006.jpg
(ケチって アクリルじゃなくて、PET板にしたら、カットが大変&切り口汚くなっちゃった)

完成!ポイントは4枚引き戸!!
IMG_2007.jpg


これが
IMG_2009.jpg
(ごちゃごちゃして汚いのは仕様です (゚ー゚iA )

こうだよーん!!
IMG_2017.jpg
(反射して釣り竿が写ってしまった (ノ゚ο゚)ノ )

4枚だから 開口は広い o(゚▽゚o)
IMG_2019.jpg

広い (o゚▽゚)o
IMG_2018.jpg

後は、熱源や照明を取り付けなくては (*´ο`*)=3
とりあえず、パネヒでも熱がこもるから、しばらくは持つかなぁ


今度の休日は、整理整頓だな!






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
色仕掛けにノックアウト!  
こんばんは

先日、発見してしまったのです!



記事に偏り(片寄り?ニホンゴムズカシイ)がある事を!!

カテゴリを見ると 圧倒的に【爬虫類】の記事が多すぎる
【魚】カテなんて4つしか記事かいてないよ



っという事で 冬でも元気に屋外で泳いでいるメダカたち
かなり色も出てきて綺麗な青銀色になってきた画像を載せようと思いました





現在午前3時 この真っ暗な玄関先で 水連鉢にフラッシュたいて写真を撮る姿を想像したら
警察に通報されてしまうかもしれないので、メダカの写真は休みの日にでも昼間撮る事にします。
Coming Soon






終わりじゃないよ!

私は夜中に色々な方のブログを拝見しています。
最近、頻繁にお邪魔している とある方のブログ(リンク参照→)にてヘビの激愛模様に心を打たれ感動しましたので
私も負けじと(←子供か!!いや、オッサンです)シシバナのかわいい画像をいっぱい貼っちゃいます。

P1080206.jpg
P1080210.jpg
P1080209.jpg
P1080212.jpg
P1080215.jpg
この首をチョコンと乗せる所は 確信犯的においが・・・・

しかしやばい!かわいすぎる(*´ェ`*)




おっと
このままでは また内容の無い記事になってしまう所だったのでΣ(゚д゚;)
最近 メシも食っていない事だし体重測ってみた
P1080205.jpg

2か月前が53gだったから ほとんど変わらねー
1食分も誤差無いんじゃね?ってことでマウスも測った

        ピンマL                  ファジー
P1080218_20141201035347689.jpgP1080219_20141201035349151.jpg

やっぱりね! 
気長に成長を見守りますー


次回は多分メダカですー







そして、今日は【爬虫類】カテが+1増えるのであった・・・








にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
(*゚▽゚)ノやぁ! カワイイと思ったら押してね!


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: