いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
08 | 2014/09 | 10
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ミドリトマトガエル!?

P1070940.jpg




どうでしょうか?
我が家のアマガエル お腹まわりだけならサビトマトみたいじゃないですか?




P1070942.jpg


P1070941.jpg

ついこの間まで、小さくて華奢だったのに、
こんなにもポッコリになってしまったのか?






先日、コオロギを買ってきて、ケースに10匹ほど入れた。

アマガエルは加温いらねーだろうとパネヒを敷いてなかった。

最近、静岡は朝晩急に寒くなった。



よって、冬に備えて食いだめをしたのではないか?
(しかも、100均の虫かごなので、カエルからしてみれば、コオロギがウロチョロしてるの丸わかり)

三日で10匹食えばコロコロになっちゃうか!!
(もっと前に入れたデュビアはまだ生き残っていた!!好き嫌いすんじゃねーぞーーー)




もうお腹 パンパンだぜ☆
P1070936.jpg



P1070927.jpg





この小ささで、この貫禄 まるで大関!

P1070932.jpg


よ! 大関カエル丸!!





呼んだ?
P1070938.jpg


お前、体重重くて転げ落ちそうだぞ!!

そんなだから、大関止まりまんだよ!!




ねえ、横綱!!
IMG_1454.jpg





にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
↑どすこい!  ↑どすこい!
早起きは・・・
今日は、午後から出かけるので、ちゃんと朝おきました。
(静岡も少し肌寒くなってきましたが、寝る時はまだパンツ一丁です)

ちなみに、夜中、冷蔵庫の中を食い漁ったので、朝メシは無しです。←胃もたれ


なので、測りました。←意味不明


P1070916.jpg
たぶんオスだと思うのですが、1年で53ってすくないのか?
まぁ元気だからいいんだけどね!




でも、やっぱりヘビは長さも測らなきゃでしょ!!



P1070919.jpg

P1070917.jpg

P1070920.jpg

P1070922.jpg
足の指写ってる!!





いつも、モソモソ芋虫みたいに動くくせに、中々まっすぐにならねーなー
しかも、タオルの上だからいいけど、底床がパラパラ散らばってるし!

仕方ねーからしっぽ掴んだよ

P1070923.jpg
まぁ、40弱ってとこだな!!


お帰り頂きました。
P1070924.jpg



大体、世話をする時はタオルを敷いているので、多少の汚れや水こぼしはヘッチャラです。




朝から、道路沿いの3階の窓で、上半身裸の坊主頭のオッサンが白いバスタオルをパタパタ叩いていたら

それは私です。







にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)


休日の過ごし方
昨日は二日酔いで一日ダラダラしていたので、今日は充実しようと思い
近所の動物園へ行き、爬虫類コーナーを満喫しようと思っていました。


が、やっぱり起きたの昼過ぎ w(゚o゚)w

一通り水替えや給餌などをして、釣りでも行こうかなーと思っていたら、
友人からTELあり『明日、休み?』『釣りに行こう!』とお誘いが ヾ(〃^∇^)ノ

大体、一人釣行ばかりなので、即OK!

しかも、『100均で竹の竿を売っているらしいので、それでハゼ釣り行こう!』
との事、チープな竿での遊びという楽しそうな予感!


明日の予定も決まった所で、100均行くついでに餌の補充で、ペットショップへ

先週と同じ店へ行きメダカとコオロギGET!

次に熱帯魚店で小赤をGET!

100均で昆虫ゼリーをGET!
がっ!!
竹っ竿売ってない!! 100均5件ハシゴしたけど売ってない!!

竿買うついでに出かけたのに・・




帰宅してメダカ20と小赤10なので、ドジョウとフナが入っている水槽へ
P1070904.jpg

かなりカオスな水槽に・・・


コオロギ
P1070907.jpg
(これで540円 アマガエル用だからなこれで十分!)

ゼリー
P1070911.jpg
(ジャイミル用 もうすぐ品薄になりそうなので3袋買っといた)

アマツノ
P1070913.jpg
昨日の夜ピンマ食って 今日は小赤2匹でごちそうだな!おい!!
ついでにもう1匹ケースの水に入れといてやるわ!

ジーベン
P1070910.jpg
10匹入れたのに、1匹食っておしまいか?
まだまだ近くに泳いでいるぞ!!




今日行った熱帯魚店の方が、メダカも小赤も安かった。
やっぱり魚は魚屋でだな!
失敗したなぁ






明日、何釣りいこう?







にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと

思った以上に綺麗好き?
今日、夕方ごろ起床しまして、アマツノのケージを覗いたら、
ウ○チしてました。

よかった。(写真なし)


しかも、口をパクパクしていて、なんか苦しそう!!

よーく見ると、脱皮?して皮を食っていました。
P1070899.jpg

皮を食い終わって、ケージの掃除をしたら、
水の中へ入っていき、後ろ脚辺りの皮がまだだったらしく
フニャフニャ取れていきました。

もしかしたら、うんちのが水の中に染み出ていて、
水に入らなかったのかもしれない・・・

自分のうん○で死んじゃうっていうし、結構きれい好き!?



○んちもいっぱい出たし、脱皮もしてまた一回り大きくなるし、
今夜はピンマをあげよう!!
(冷蔵庫の中だから、家族が寝静まった後にだけどね!)







にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
ココ押したらランキングアガッチャウ! キヤーハズカシー(/▽゚\)チラッ


ツンデレは アイドルの座を 奪われる !?
最近、ジーベンがカットしたジャイミルしか食べない
あんなに好きだった、ピンマの内臓すら食わんのですよ。
P1070897.jpg

購入した時は『メダカを与えていた』と教えてもらったのを思いだし
原点回帰ということで、先日ペットショップにメダカを買いにいきました。





ついでに店内をぶらついていると、小さいカワイイヤツを見つけちゃったのです。
思わず店員さん呼んで買っちゃいました。




ジャーン
IMG_1404.jpg


すっぽん!!

以前も飼っていたので、飼育方法はわかっているし、なにしろこの顔ですよ
P1070886.jpg

P1070887.jpg

P1070884.jpg

ひょっとこですか?あんた・・・
カワイイですねー


P1070888.jpg

しかも、ジーベンの為に買ったのに、食わなかったレプトミンプロをパクパク食ってくれるのですよ
カワイイですねー



スッポン買った時、気持ちはすっかりスッポンOnlyだったので、
メダカがついで みたいになっちゃって、
とりあえず10~20位買って様子見ればいいかなーと思っていたのに、
まとめ買いが安いなあと、ぼんやり計算していたら、間違えて50匹もメダカ買っちゃったよ。
(店員さんに『オレ、メダカ何匹って注文してました?』と問いかけました)←かなりバカ



家について、水合わせして、温度チョイ高めにして餌あげたら
スゲー寄ってきたよ。(だって半分以上ガリガリだったよ)
IMG_1405.jpg


今、数は半分位になっちゃったけど・・・





今回は、メダカを買いに行ったら、スッポンの可愛らしさに悩殺されたというお話でした。
めでたし。めでたし。








え?ジーベン??
メダカ食って真っ黒コロコロう○ちしたよ
P1070898.jpg



ツンデレ じゃなく ツンコロ かな?





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ
観察って 大事だよね ( →_→)

今日、朝の餌やり(実際今日起きたのは昼過ぎなので・・・)
良く見ると寄生虫?らしき1匹を発見 
P1070862.jpg
(数か月前に作ったメダカ用舟池です。入っていいる品種はごちゃ混ぜなので赤、白、黒など色々います)

先が分かれていないので、ヒドラでは無いと思うのですが・・・
P1070850.jpg

P1070853.jpg
まぁ、取りましたけどね!




その為、他のも良く観察していたら!



これは!? ダルマではないでしょうか!!
P1070855.jpg

P1070861.jpg

1匹しかいなかったので、選別せずにそのままですけどね!





あと、水連鉢が2こあるので、そっちもチェック!!


こっちは、青が乗ってる光幹之です。
P1070864.jpg

P1070873.jpg
(白いけど、青乗っているんだよ。上手く写真撮る人尊敬するよ)




こっちも少ーーーし寸詰まりがいたよ

P1070869.jpg

P1070871.jpg

気持ち程度なので、半々ダルマ? 1/4ダルマ? とでも言うのかな???
(ただの個体差だけという説 濃厚)

光っているの わかるかな?
P1070870.jpg
(しかもまだ子供だよ)



青いのが上手く撮れないので、iPhoneで撮ってみた

IMG_1394.jpg

IMG_1395.jpg

IMG_1402.jpg

やっぱり、撮れない。


今日は、この後衝動買いをしました。








にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑お迎えが、気になる方も気にならない方もクリックで!(結局押してくれデス)

↓ついでにこっちもお願いします。^^(かなり図々しい)
ソメワケ体重だけの日
最近、朝や夜など寒くなってきましたので、とりあえずパネルヒーターを準備しました。

P1070844.jpg

P1070845.jpg

部屋の片づけもして、いらない物ネットで売って、午後釣りに行ってました。

書く事無いんで、ソメワケの体重はかります!

オス
P1070846.jpg

メスいねーじゃん!と思ったら、餌箱の中にいました。
P1070847.jpg
(誰だ!こんな所にう○ちしたのは!!)

メス
P1070848.jpg

今日はかなりクタクタですので、覚書的な記事になってしましました。

本日 オチなし(←いつもオチなんかあるか?)





にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
オチは無くても、ポチッはある  (・・*)ゞ

静と動 のカエル
でん!
P1070836.jpg

ででん!!
P1070837.jpg

なんでも良く食べるので、餌は色々な物を与えています。
昨日はピンマのMを1個与えました。

ピンクマウスを食べた次の日は、必ず一回り大きくなっているように思います。
(膨らみや、潰れているのではなくて、頭の大きさとか全体的に)

ただ、心配なのは、餌にレプラーゼという粉もかけていますが、中々う○ちをしないのです。
調べてみたら、食いが足りないという記事をみたのですが、こんなに与えていいのでしょうか?

運動不足かもしれないと思ったので、大きいプラケースに変更しました。
P1070834.jpg
以前うん○を見落として、失敗した事があるので、すぐに発見できるようにマットにて飼育しています。

今回はまさかの・・・うんち待ち ヾ(;´▽`A``






そしてもう一記事

激カワ アマちゃん!

P1070831.jpg


P1070827.jpg

思ってた以上にピョコピョコ跳ねます。(ピンボケ&写っていない多数 Σ(゚д゚;) )
上手く写真を撮ってる人を尊敬しちゃいます。


ソイルと植物、と教えて頂きましたので、早速いれました。
凄くいいです!!
P1070841.jpg
ソイルがお腹にくっついちゃってるよ まるで・・・




真っ黒でか乳首!!(/ω\) ハジカシー
P1070843.jpg


程よく?!下品に締めたところで本日はこのへんで・・・


さぁ!コオロギ買いに行くぞー 








にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
押していいポチッはこっちだよ  キヤーハズカシー(/▽゚\)チラッ

アマちゃん!かわええよ アマちゃん!

やぁ! ぼくアマガエル!!
P1070813.jpg

アイスコーヒーのカップに入れられちゃったよ!!
P1070812.jpg

出口はどこだ?
P1070810.jpg

こっちか?
P1070808.jpg

こっちなのか?
P1070805.jpg

お腹が重くてジャンプが届かない!!
P1070802.jpg


今日、勤務先の店の中で、カエルが出没しました。

なぜ?こんな所に?? って感じでしたが、すかさず捕獲!

とりあえず、セブンのアイスコーヒーのカップに収納。



あまりにも小さくて、超カワイイ!!!帰宅後、写真をいっぱい撮っちゃいましたよ!



ちょうど、先週ぐらいにある方のブログで、とてもカッコイイ色柄のアマガエルの画像を見たばかりで、
『アマガエル 侮れない!』っと思っていた矢先の出没ですよ!

コヤツは普通の色ですが、アマガエルフィバー中の私からしたら大満足!!




ただ、小せぇのですよ。

我が家にある餌で育てられるのか・・・



まず、何方かのブログで『ストローを細く切って先に餌を付けると、
いい感じにプルプル震える』っという記事を思い出しジャイミルの輪切りで試しました。

P1070816.jpg

パク! → ペッ!!!
一瞬咥えましたが、吐き出しました。

外殻が硬かったのかなぁと思い、

ジャイミルの中身を絞り出し、カメの餌を粉末にした物とこねて団子を作りプルプル
(ジャイミルの中身超臭い!!オレノユビゲキクサ!!)

P1070817.jpg

食わねえ!
どうしよう?観賞が終わったら逃がそうか?

ダメ元で、一番小さいデュビアを頭の上に乗せたら

パク! ムシャムシャ ゴックン!!(一瞬でしたので写真無し)

食いました。そしてこのお腹
P1070819.jpg



明日、小さい虫を色々買って来よう!

2,3日様子を見て行けそうだったら、飼育してみようと思いました。




我が家のアマツノと比較
P1070814.jpg







にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
ココ押したらランキングアガッチャウ! キヤーハズカシー(/▽゚\)チラッ

目が、目がぁ~!

先日、ふとみると、目がとても白濁しているではありませんか!
IMG_1285.jpg

と思ってよく見ると!!


まぶたが閉じていただけでした (o≧▽゚)o
IMG_1286.jpg
(目の上側をよーく見てください)
瞼、透けすぎ!!



実際はこの画像は後撮りですが、朝濁った目を見た時は、
勤務先でも『やべーよ、カメちゃんやべーよ』と同僚に報告していました。

毎日水替えもしているし、餌も良く食べていたのに o(;△;)o(人工飼料は食べないけど・・・)
など、考え色々調べた結果(←仕事中 オィッ!)ビタミンAが不足するとなるΣ(T□T) っと知りました。


まぁ、結果は上記の写真通り・・・

帰宅後、白濁ではなく、瞼だったと後から分かったのですよ!
分かった時は、ほっと一安心でしたよ (*´∇`*)




でも、折角知識も少々増えましたので、

IMG_1380.jpg

買いました。


でもねー、人工飼料食わねーんですよ。
食うのは、メダカやエビ、コオロギ ミルワームなど生きてるモンしか
クワネーンデスヨ!!

まぁ、与えすぎも良くないと書いてありましたので、
『毎日水替えの後、飼育水に垂らす』にしました。

これでもいいのかな?
間違っていたら教えてください m(。≧Д≦。)m


はかってみた
IMG_1381.jpg


チビ助 早くデカくなれよ!! 

好き嫌い 無くしてくれよーーー






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ



プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

