いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

もろはのつるぎ ‡
こんんばんは!

昨日の早朝に動画投稿の練習をしてみました。

アイフォンで撮って、アプリからアップしてみたのですが、PCで記事を見ると、90度回転していました。

スマホのアプリで見ると、撮った向きと同じに再生されました。


両方で、回転せずに視聴するには、どうすればいいのでしょうか・・・

まあ、投稿自体は簡単でしたので、今後もアップすると思います。見辛かったら、スイマセン・・・






さて、動画中に与えていた餌ですが、正体はコイツです。

昨日もハンターしてきました!

IMG_3619.jpg


IMG_3624.jpg


今回も中々なスカスカ具合ですが、スカスカということは、成虫になっている数が多いという事で、

殺虫剤を掛けずに回収する為には、多くの蜂と戦うので、結構緊張しながら、採るのです。




成果

IMG_3627.jpg

幼虫
(この色艶!本物のハニーワーム!!)


IMG_3628.jpg

蛹と成虫一歩手前
(もうね、匂いがたまらない!!)




そして、蓋がついている部屋を開けると、こんなのが、出てくる準備をしているのですよー

IMG_3626.jpg


IMG_3629.jpg

成虫はこれだけいました。
(コイツらは羽根切って、ジャイミルの中に沈めました)







お待ちかねの給餌タイム!


IMG_3652.jpg


IMG_3653.jpg

この後も蛹と成虫手前をいっぱい、平らげていただきました!






そして、チビちゃん

IMG_3634.jpg


IMG_3632.jpg


IMG_3642.jpg


IMG_3643.jpg


IMG_3644.jpg


IMG_3646.jpg


IMG_3647.jpg


IMG_3648.jpg


甘い匂いが出ているからなのか、一つ食べた後はもう、わんこそば状態で食い続けます。

たぶん、カロリーが高く、脂肪分も多いはずだから、おやつ程度にはいいと思うのだけど、

他の餌に見向きしなくなる可能性があるという・・・


ハニーワームの、もうちょっと極端バージョンって感じです。



【わんこそば状態】を見たい方は、一つ前の記事を見て下さいな!

(PC閲覧の方は首をやっちゃわない様に気をつけて!)










にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して貰えると更新の励みになりますー (*゚▽゚)ノ
今年は何年?
そういえば 

今日、(昨日)ムカデの他にも、こんなの買いました。

IMG_2930.jpg


IMG_2931.jpg


IMG_2932.jpg

400円!

いつもは、『サイバー』か『みとこおろぎ』でジャイミルと一緒に買うんだけど、
まだジャイミル沢山いるから、時々カップコオロギ買ってます。

通販より割高だけど、ストックしない分、部屋臭くならないし、リンリン鳴くオスは
先に餌であげちゃうし、カップコオロギも重宝してるんですよ!




ただ、割高なのは分かっているのですが実際何匹入っているのか?

数え売りよりは安いのか?



よって検証の為 数えた!!!


IMG_2936.jpg


52匹


400÷52

大体8円位  結構安い!!

いつもは、この位のカップ500円とか600円とかで売っているの見るけど

今日は特別なのか? それともいつもはもっと多く入っているのか?



まあ、600円でも数え売りよりは安いから、少量必要な時は今後もカップで買うけどね!




そんでもって、小さいヤツは早速ベビーに上げてみた

IMG_2937.jpg

1匹は速攻喰らい付いて食いだした!

順調 順調

しかし、もう1匹は何故か食わない
(まあ、そんなに心配する所でもないけどね!)


しかし数時間後、


IMG_2950.jpg

おめー コオロギ脱皮してるよ!!

完全にムカデ舐められてる!!


一応、後ろ足外して入れてあげたのに・・・





あ、コオロギの後ろ足 昔はハサミで切っていたんですよ

でも、コオロギの後ろ足、太もも?を摘むと自切するんですよ!

プチっと根元から足が切れる

IMG_2940.jpg
この部分

IMG_2941.jpg
ちょっともがいて

IMG_2943.jpg
もう切れてます!




為になりましたねーーー

え!?そんなの常識?





そんな事は どーーーでもいいのですよ

まだまだ戦利品は続きます。











IMG_2951.jpgIMG_2955.jpg




そうです、よくあるガチャガチャ やっちゃいました!!

1回300円


たけー たけー  

こおろぎの単価調べてる場合じゃねーよ 


だって、3等とか4等に 生体500円券とか どれでも餌カップ1個くれる

とかって書いてあったんだもん

まあ、当然の如く当たりは出なかったですけどね




それより 一応両爬虫類のイベントでこのカエルのフィギュアって有りなの??

IMG_2954_201505310248543ce.jpg
色違いっていうか、何カエルなの??(チョッと 拡大してみて見てよ!)



まあそれよりビックリしたのが・・・

IMG_2953_20150531024853e0f.jpg

何年前のガチャガチャだよ!!






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
転んでも ただでは起きないぞー
先週の休みは二日酔いで潰れ

今週はもうひとつの趣味の釣りに出かけていました。


お久しぶりです。







あ!そうそう、夜釣りに行って、あんまりにも釣れなく暇な時は、ワラジ採集をよくします。




先日、カメにあげようと、ポィっと投げ込んだら、お腹が白く膨らんでいたのです。

すぐに拾い上げ、良く見ると、卵?を抱えていました。




IMG_2759.jpg


足場の木をひっくり返すと、小さいワラジがウヨウヨいました。


IMG_2748.jpg

IMG_2752.jpg

IMG_2749.jpg



ここまでは良く見かける光景まのですが、いつの間にか子供たちは消えていくのですよねー



まあ、小さい子供を育てるよりも、釣りをしながら捕まえていれば

時間つぶしにもなるから、いいんですけどね!










ちなみに・・・

昨日・今日と全く釣れず釣果ゼロ!


本日の午後は、有名店の爬虫類屋さんに行き、ピンマ買いました。

シシバナの餌をサイズUPしようと思ってね ゙☆⌒o(*^ー゚)

ホッパー20とピンマM20買いました。

当初の予定はクーラーBOXの中は魚を入れて帰宅予定でしたが、

ネズミになりました。





にほんブログ村 その他ペットブログへ
クーラーBOXって便利だね!と思った人は
↑ぽちっと     ↑ぽちっと

さぁ どうしよう? o(゚◇゚o)?
本日、レオパのう○ち掃除をしました。



IMG_2664.jpg



水がこぼされていたので、乾いている所と混ぜる為、

土を掻き回してみたら・・・




IMG_2668.jpg



コオロギが卵を産んでいました。



今回は卵で発見出来たから良かったのですが、

以前はケージの外を何十匹もピョンピョン跳ねていた事があり、

とても苦戦した思いがあります。




ピンヘッドって何処から脱出するのでしょうか??
体が小さくて軽いから、とても高くジャンプできるのでしょうか?





まあ、コオロギはいいんですよ、今日は。






問題はこいつです。


IMG_2669.jpg



数も増えてきて、虫かごも窮屈そうでしたので、


先日買いすぎて、まだまだ余っている100均靴箱に少し分けようと準備をしていたのです。






何気なく  ムカデの方を見てみたら・・・









IMG_2662.jpg


IMG_2663.jpg



なんで、デュビアが壁登るのーーー???


恥ずかしながら、私はまだデュビアを素手で触れません!


どうしよう、どうしよう、オスは成虫になると壁登り能力が強くなるのでしょうか?









結局、本日は靴箱に移動せず、そのままっと言う事にしました。






春はみんな強くなるのだろうか?





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
今週のスポットライト~
今回は、ワラジムシにスポットを当てたいと思います。

P1080232.jpg
先日、捕まえてきたワラジムシたちです。

今日はカメのエサ リッチスティックをあげました。
P1080243.jpg
餌をあげるとワラワラと出てきます(←ツッコミ無用)
良く食ってます。

昔、子供の頃はワラジムシを『ダンゴムシの偽物』みたいなポジションで扱っていましたが、
今となっては、餌になる分、『ダンゴムシより数段格上』な目で見ています。

ただ、毎日 餌と霧吹きで世話をしていると、中々愛着が湧いてきて *゚v゚*
きっと、我が家で良くある 生き残り餌→ペットへの昇格 になりそうな気もします!

P1080245.jpg
しかし、いつでも良く食べます。
生餌しか食わない我が家のジーベンにはもってこいのガットローディング部隊です。




え!? 最初の写真で、何か見切れていたって??

じゃあ、もう一度確認を・・・
P1080244.jpg




な!なにかいる!!




じゃーん!!!
P1080235.jpg
超チビヤモリ

同僚が先日捕まえてくれたのです ъ( ゚ー^)

ただ、超小さいので、餌の確保に迷います。

P1080237.jpg

餌はショウジョウバエとかになるのかな?
どうしようか、考え中です。

餌付けが上手くいかなくて餓死してしまうかも・・・
数日暖かい室内にいたので、今さら外に逃がして凍え死んじゃうかも・・・
って思うと迷う どうしよう? 

ダニでも湧いてくれないかな・・・(食うか分からんけど)



あ!アマツノのエサにし・・・・・・
w|;゚ロ゚|w






今回はチビヤモリにスポットを当てました。




にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: