いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

赤はどこいった?
こんにちは!

只今、16時ちょっと前。
今日は仕事が休みでしたので、こんな時間に更新です。


ここ半年位メダカの世話を疎かにしていまして・・・

先月辺りから採卵や選別を再開しております。






がっ!!

この冬の間に、唯一いた、真っ赤なメダカがいなくなってしましました。




(因みに赤いメダカは15年10月12日の記事にピンボケですが、画像あります)


もしかして、
冬の間で色が退色してしまったのか?
死んじゃったか?
野良猫に襲われたか?


もう、青系以外は、混ぜて飼っちゃっているので、真っ赤なのが産まれる事は無いだろうケド・・・

ここ最近、またゾクゾク増えているので奇跡を願っておきます。






メインの青専用の鉢です。




今日は曇っていて、撮影の時はもう雨がパラパラと降っていたのですが、

このピカピカ感!!

動画で伝わりますでしょうか?



しかし、こちらは最近 卵の産卵数が少ないです。

何故でしょう??






まあしかし、採った卵は孵化用の鉢に入れて、基本放置です。

産まれて1センチ位になる前に青系は明らかに色の違いが出てすぐ分かるので、
混ぜの方も、青の方も全て卵はこの中です。
(万が一の選別前交尾をしているかも知れませんが、外に売りに出すわけでもなく、自己満足の繁殖なので・・・)




去年は採卵して、グリーンウォーターを作り部屋で孵化を確認して外に出していましたが、

気を抜くと、すぐに孵化率が下がってしまい、手間も掛かるし、精神的にもよくないので

今は外の鉢に入れて放置して孵化を待っています。

孵化率は低いかもしれないのですが、産まれたてでも食べれる餌が豊富に沸いていると思うので、

しばらくはこの形でやっていきます。











早く梅雨が明けるといいなあ・・






にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
色が出てきた!
こんばんは!

またもや久しぶりの更新になっちゃいました・・・

最近、バタバタと忙しいもので!



今回は先週か、先々週くらいにメダカの浮き草処理した時の事です。



あまりにも、浮き草が大量増殖してまして、ごそっと捨てました。

そしてスッキリしました。




IMG_4058.jpg

(捨てる前の写真は撮ってなかったよ。もう、一面アマフロとサンショウモが覆いかぶさって、重なりあっている所もあったぐらい)


IMG_4052.jpg

少なく見えるけど、スーパーの袋パンパンになるくらいはあるんだよ

捨てたのもったいなかったかなー


IMG_4062.jpg

でも、同僚がサンショウモは欲しいと言っていたので、綺麗な部分だけ捨てずにあげました。







浮き草を捨てたら水面が見えて、今年生まれた稚魚も姿が見えた。

IMG_4053.jpg

中々、良い感じで色が出てきたのもチラホラと!


IMG_4055.jpg

一番赤い親と比べても、いい感じに色が出てきてる!

(ピンボケごめん!)



IMG_4060.jpg

そして、アマフロやサンショウモだけでなく、菖蒲も新しい芽が出てきてた!

しかし、もう段々と寒くなって行くのに大丈夫だろうか・・・?




IMG_4061.jpg

ついでに青いメダカも写真撮っておいた。







今回は、ツマラナイ記事ですいません。

赤い子供を見つけて嬉しかったと言う事です。








にほんブログ村 その他ペットブログへ
寒くなってきたねー
会える喜び!
こんばんは。  お久しぶりです・・・



私は暇な時、よくペットショップやホームセンターなど行きます。




流木って売っているじゃないですかー

今は大体、海で拾ってきちゃうのですが、

昔、熱帯魚にはまっていた時には、形のカッコイイのを見つけては買っていました。

今でも倉庫に置いてある物を出してきたり、海で拾ってきた物など、

とりあえず水槽に入れて必要な時に使っているのですが、

爬虫類に使う時に、尖った部分や、ささくれの部分が心配なのですよ。



だから、プレコに齧ってもらうのですが、

良く齧るセルフィンは、すぐに大きくなり、今は小さいプレコがいないのでした。



先々週ぐらいに、近所のペットショップに250円位で、売っていたので、数匹買おうかなーと思っていたのですが、

オークションで、ブッシープレコが安く出ていたので、買っちゃいました。


セルフィンほど、齧らない?というか、流木はあんまり齧らない??


でも、セルフィンほど、大きくならないし、

数入れれば、少しづつ齧っていくだろうと、期待を込めて!






IMG_3961.jpg

ちっさ!まだまだ子供。 そして激カワ!


アルビノ
IMG_3962.jpg

ノーマル
IMG_3963.jpg


水あわせ

IMG_3965.jpg

IMG_3966.jpg

これは、そう! 生体を買った時に入れている、カップです。

貧乏性で捨てられないのです。しかし、今回有効活用できたー!

これだけ小さい魚だと、ちょうどいいい!

周りに小さい穴も開けてあるので、すこしづつ水が混ざっているはず!

しかも、淵の部分に空気が溜まるので、カップは転覆しません!


IMG_3977.jpg


1匹だけ残っているフナ・・・

口には入らないでしょう、多分・・・





しかし、これだけでは終わらない!









IMG_3969.jpg


ジャーン!! ミニブッシー!!

IMG_3970.jpg

超小さい! 激激カワ!

IMG_3971.jpg


これも、餌金&流木水槽に入れようと思っていたのですが、なにせ小さい!

しかも、ろ過効率上げるために、外掛けのフィルターの吸い込み口を塩ビパイプで伸ばし、

ペットボトルにパワーハウスのMを詰め先を突っ込んでいるのですよ


↓こんな感じ!
IMG_3972.jpg

この大きさじゃ、絶対に刺さって身動きできなくて、死んじゃう。

っていうか、フナに食われちゃうんじゃね?

IMG_3973.jpg

ので、こうなりました。

IMG_4020.jpg

結局虫カゴ~ (・・。)ゞ





↑ここまでは、1週間位前の事でした。










現在↓

IMG_4016.jpg

これだけ、変な形の流木の中だと、ほぼ見つからないのですが、

やっと慣れてきたのか、ちょくちょく見かける様になりました。

因みに右端は、おやつ兼誘き寄せのキュウリ串です。

IMG_4017.jpg


IMG_4014.jpg

やべぇ 激カワ!  繁殖するといいなー (゚∇^)/







にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと
そろそろ 大きくなったかな?
こんにちは



今日は仕事がお休みですので、昼間から更新です。







IMG_3892.jpg

途中から、めんどくさく孵化率上昇させるため、すべての卵を入れていた鉢ですが、

久々に流木を退かし、確認してみました。






IMG_3895.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3898.jpg

中々大きくなっていて、1cmを超えたのも多数いました。

やはり、途中から、青系の卵しか採卵していなかったので、青く光っているのが多いです!



色は、大きくなるにつれて、上がってくるので、楽しみが増えました。



あと、これなのですが、

IMG_3901.jpg

普通のメダカかもしれないのだけど、異様に黒い。

比較の為に、白いの2匹入れていますが、黒いの3匹分かりますか?




真っ黒いメダカに育つといいな!








にほんブログ村 その他ペットブログへ
黒系がいないから普通のメダカ率99.99%!!Σ(゚ロ゚」)」
ショックな事 と 嬉しい事
我が家には、屋外でメダカを飼っています。




一つ目の睡蓮鉢

IMG_3595.jpg

青色のメダカです 我が家では一軍です。

毎週、20~30くらい卵を回収しています。






プラ舟

IMG_3596.jpg

赤や透明鱗、黒いのや斑模様など、ごちゃ混ぜに入っています。

まだ、浮き草を入れる前は卵を取っていましたが、苔対策でフロッグピットを入れたら

苔は無くなりましたが、大増殖で速攻水面を覆いだしました!

そして、卵はすぐ根っこに着けちゃうらしく、回収が極めて難しくなっています。






もう一個の鉢

IMG_3597.jpg

初めの頃は全部の卵を、部屋の中で孵化させていましたが、途中から

ごちゃ混ぜ卵とごちゃ混ぜ稚魚はこちらへ移していました。






稚魚鉢の流木を取って見ると、(猫対策で流木をおいてあるのですよー)

IMG_3581.jpg


IMG_3582.jpg

もう大きくなっているのが、ちらほらと! やはり、外で育てた方が、早く大きくなるみたい^^













これは、青い一軍の写真ですが、かなり青色が出ているのです!

体の部分は、反射して光っちゃっているけど、鰭とかまで青い色が出ているの分かります!?

IMG_3598.jpg

拡大

無題

その一軍は大事に室内で孵化後も育てていたのですが、やっぱり成長が遅い&消えていなくなっちゃう???のが多いので

もう一個鉢を立ち上げて外で育てようと思ったのです!

そして、とりあえず今いる一軍稚魚のプラケを外に持ってきて準備をしようとしていたのです・・・










が!?



IMG_3589.jpg

明らかに青くなく育っているのがいる!!
(左端にいるヤツ!!)




絶対に卵の取り違いはしていない自信はあるので、固定率が100%ではなかったのかなーーと思う







というか、購入する時に固定率など確認しなかったから、

単なるオレの勝手な希望的思い込み!!




まあ、実際はショックというより、自分の勘違いが恥ずかしいという・・・






あと、嬉しい事は、

IMG_3584.jpg


初めて、睡蓮につぼみが出来た

これも、いくつか苗を買って睡蓮の品種も確認していたのでけど、結局名前を忘れた

実際は、人に売るわけではないし、自分で楽しむだけだから、まあいっかって思うようにしています。

ずぼらですいません。。。








ついでに一枚

IMG_3604.jpg

猫よけに大きな流木入れていたのだけど、下敷きになっていた睡蓮が水面まで出てこなくなってた!

なにこれ?水中葉とでもいうのかな?植物詳しくないから、ちょっと不安。。。








え!?一軍の稚魚??

もう、ごちゃ混ぜ稚魚鉢の一員ですよーー

青く育ったら、青い睡蓮蜂に入れる事にしました。





にほんブログ村 その他ペットブログへ
↑ぽちっと     ↑ぽちっと


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: