いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


んーーー   ぱちっ!
こんばんは!





私も ゴックン動画が撮れました!








にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
最後はカメラ目線からのドヤ顔!!
緑+黒=赤  (゚ロ゚屮)屮ぉお!?
お久しぶりです。こんばんは!




かなり前に明けて、おめでとうございました。

本日1月19日、久々の更新となっております。
(もうすぐ広告出ちゃう所だったよ!)




忘年会&新年会の大連荘でてんてこ舞いでした。




さて、重大な報告がありますが、悲しい内容なので、次回にします。




新年1発目は日常と小さな発見の記事にしておきます。









IMG_4603.jpg

とても、綺麗な色に成長しているアマツノです。




IMG_4600.jpg

横向き



IMG_4601.jpg

拡大






IMG_4602.jpg

反対側



そう!側面のブツブツに赤い色が出ていました。

どうやら、黒い模様の上に出来ているブツブツだけ赤い色が乗ってます。

発見!です!!






綺麗な色に成長してきたので、背中側も

パチリ!

IMG_4599.jpg

良い形です。















これだけでは寂しいので、チョッと他の事も。



去年、孵化した姫ウズラ。

同僚宅に里子に出しましたが。

とても大事に育ててくれていて。

IMG_4604.jpg

卵産みました。

ウズラって2ヶ月程で成熟するのか?









にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ

次回は悲しい事書くよ   多分・・・
あ!シンメトリー
こんばんは!



ケージというか、入れているムシカゴを奥に置いてあるため、最近出番の少ないカエルさん。





何気なく覗いてみたら、

IMG_3880.jpg


やべえ、激痩せ!!

背中の肉がたるんでお腹まで落ちてきている






と、思ったら・・・

IMG_3882.jpg

なんてことは無い。

いつもと同じ体形に!いや、体型か?


どうやら、前足を伸ばし、気持ち頭を前に出していた模様・・・


そんなこと、するの??






普段から、きちんと観察していないとだめですねぇ






で、観察すると、いう事で、上から一枚



IMG_3883.jpg

また、新たな発見!!




アマツノの模様は、左右対称のシンメトリーだと思っていたら、



微妙に対称じゃねえじゃん!!






何気に左足だけ、異様に緑

IMG_3884.jpg





なぜ?







にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
観察は大事 (/▽゚\)チラッ
黒の上に赤は出るのか?出ないのか?
おはようございます。

本日、朝4時に目が覚めてしましました!

朝4時に起きてしまった根拠は、夜早く寝てしまったという理由なのですが!
(起きたら隣には息子も寝てました! 親子そろってリビングで寝てしまったようです・・・)






本来は毎日夜中に世話したり、色々な方々のブログを拝見したりしています。




まあ、今日は夜出来なかったので ささっと、水変えなどして、
PC開いてブログなど読んでいましたら、気になる記事がありました。


ざっと話すと内容はカエルの足の事なのですが、
(詳細はオリジナルを拝見してください。私のリンク一覧にあるブログです。とても勉強になる記事いっぱいです。)







さて、早速、私もアマツノのチェックをしておこう!


っと言うことで、全身写真

IMG_3066.jpg



以前、100均靴箱に入れていた時に、天井が低すぎてジャンプするたびに鼻先をぶつけていたらしく、
黒ずんでしまったので天井の高い虫篭に入れ替えてました。



IMG_3067.jpg


黒ずみは無くなり、もうすぐで緑色に戻りそう!良かった良かった。







さて、肝心の足裏ですが・・・






IMG_3068.jpg


黒かったーーー!!

これじゃ分からないーーー!!





よーくみても・・・



ketu.png


真っ黒けーーー

何気にケツの穴周りも真っ黒け! 新たな発見!新境地!!






でも、足裏意外にも症状がでるらしい
(病気の名前で先入観)

っで、全身くまなく観察して、大丈夫だろう!と判断しました!!










折角の早起き やること無いので、体重測定


IMG_3069.jpg




うーん 良く育ったねーー






ん!? んんん!???





IMG_3070.jpg




なんだ?なんだ?

すげーお漏らししてるけど!!

どんどん出てくる!!






IMG_3071.jpg



再測定。

ケッコウ オミズ ノムノデスネ・・・




6月17日 アマツノ 55グラム っと!
【いきものきろく】だからね!!







日々体調管理 把握は大事だ!お疲れ!次もがんばるぞ!









にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
無知な私は皆様の知恵を借りています。ありがとう!
スッポリ (*゚ー゚*)
現在のアマツノのケージ

ケージというか、毎度の100均靴箱ですけど・・・

IMG_2676.jpg

これが、かなり使い勝手がいいのです。

その① 軽い

軽いので、水換え&掃除が容易に出来ます。

洗面所まで持って行き、箱を洗って水換えする私には超便利です。






このアマツノは3匹目の個体です。

過去の個体はオークションでベビーを落とし飼育していたのですが、

ある程度の大きさまでなって突然死をしてしまっていました。
(3ヶ月位と半年位かな・・・)



今回は今までよりも長く飼育できているので、以前の飼育方法と違う所を書いていこうと思う。


まず、以前はヤシ殻マットで飼育していましたが、

う○ちを見つけ辛いので、水張りとウールマットで飼う事にしました。


あと、餌を昆虫メインで与えていましたが、

ピンマメインの金魚をおやつに変えました。



ココまで、育つ事が出来たのは、

土、餌、購入先のどれかが良かったと思います。


IMG_2678.jpg
(良く夜中にジャンプしているので、鼻先が傷?変色?してしまっています)


折角なので、体重も量ってみた。


IMG_2679.jpg




IMG_2682.jpg

スッポリ嵌って超カワイイ!

IMG_2683.jpg




長生きしようぜ!





にほんブログ村 その他ペットブログ 両生類へ
Σ(゚д゚;) その②は延期になりました。      (・・*)ゞ 


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

