いきものきろく
爬虫類・両生類・魚類・奇蟲など 日々の日常飼育風景を不定期UPしています!
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ちろちろ
こんばんは!





最近、グリンパイの餌をホッパーからピンマに換えて与えています。

やはり、まだ大きかったのか?毛が嫌なのか?

分かりませんが、食いつきが、かなりいいです。




そして、だいぶ緑も増えてきました!












ルアーリングもよく見かけます。






もっと大きく!

もっと凶暴に!!






にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
押して!  (*゚▽゚)ノ
報告と進捗
こんばんは。

久しぶりの更新です。


最後の更新は2月末でしたので、広告も出ていた事でしょう。


仕事柄、年度末は日付が変わっても仕事が終わらず帰れないという状態で、

今年も仕事量は例年通り莫大な量があり、日々日付が変わるまで、残業をこなしておりました。


ハイ、これは更新を怠っていた言い訳です。



昨年も忙しさは同じ位でしたが、更新は数回はしていたと思います。









今年は6月、母親に大病が発覚し、例年以上に忙しい日々でした。

所々おかしな応援メッセージが入っていたブログ内容は、

面と向かって励ます事が恥ずかしかったので書き込んでいた内容でもあります。

本人も含め、家族はこのブログを書いている事も知りませんので、

だだの自己満足ではありましたが・・・





そんな母親も今月頭に帰らぬ人となりました。



悲しいです。





まあ、ここはあくまでも、私も飼育している生き物のブログですので、

上記の報告は更新していなかった言い訳として、聞き流して下さい。



本題はこれからです。

今回の事で、考えた事を書こうと思います。


いま、このブログを書いている私の部屋には、蛇2匹、ヤモリ4匹、亀2匹、魚8匹

さそり1匹、ムカデ1匹、ヤスデ1匹、ゴキブリいっぱい っと飼育しています。



私も20代の頃、やはり大病を患っています。
約1年の闘病の末、完治?して今生きていますが・・・


もし、自分に万が一の事があった時、この子達はどうなってしまうのだろうかと。



家族はこの部屋にいる生き物の存在は知っていますが、飼育方法は知らないはずです。



こんな事を言い出したら、何も出来なくなってしまいますが、

今まで以上に『死』と言う事を考えるようになりました。


先にも書きました様に、このブログの存在は家族は知りません。

万が一の時の為に、それぞれの飼育方法を紙媒体で残して置こうかと思います。
冷凍庫の奥底にマウスがある事を知ったら倒れ込んでしまうかも知れませんが・・・



こんな事を書いておきながら、夏のJRSでは、『可愛いー!』と言いつつ、また増えてしまう予感もします・・・









5月下旬に四十九日法要が終わりますので、その後からまた、更新を再開する予定です。

只今、元気充電中です。しばらくお待ち下さいーー!

IMG_5155.jpgIMG_5154.jpg

訃報


本日、朝起きましたらシシバナが水入れの中で死んでいました。



頬の腫れも引いて体もふっくらとしてきて、昨日までは普通に這いずりまわっていたのに。

目は見えていないので、水入れのタッパーの蓋は付けずに置いてあったのですが

小さい水入れの中に全身が浸かっていました。



とても悲しいです。











かわいい顔して・・・
現在、餌与え中です。

また、上手く撮れたので、連続アップです。






かなり、グロイ!





そして、苦しくなったら




息を吸う!




さっきの記事も、この記事も iPhoneのアプリでアップしています。

なので、文字少ないです。




にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
たまたま見たら タマタマ発見でいいのか?
こんばんは。





さて、先日の冬レプで、目が真っ赤なレーダーを見たんですよ。

まあ、迎えてはいませんがっ!



餌やりをしながら、そんな事を思い出したりして、

我が家のラプターも再確認してみたのです。

IMG_4708.jpg

丁度良い成長具合だと思いますが、どうでしょう?

IMG_4709.jpg

目は、やはり黒より。光が入ると赤がかっているかな?程度。

IMG_4713.jpg

しかも、指にピントがあってるし!

IMG_4710.jpg

ついでにおまたチェック!!

IMG_4711.jpg


IMG_4714.jpg

オスでいいかな?













肝心のシシバナですが、薬塗りと強制給餌を行っていますが、元気がない。

IMG_4715.jpg

体色の変化(色が抜けて来るなど)は見られません。

う○ちはちゃんとしています。

しかし、目が見えていないのは確実。

最近首を持ち上げている事を多く見かけます。

頭の腫れは引いていません。

ほっぺたの所の鱗が黒くなってきました。

薬が効いているのか、悪化しているのか分からない・・・

出来る限りの事はしようと思います。










にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ
会話が出来ればいいのに・・・


プロフィール

 nao

Author: nao
自室でセコセコ飼育している日常をUPしていきます!
爬虫類・両生類・魚類に蟲まで!!
気軽に何度でもお立ち寄り下さい。
コメント・質問 お気軽に♪
リンクは大大大歓迎っす!!

最新記事

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

オンラインカウンター

現在の閲覧者数: